日時:2014年5月10日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:A
参加人数:3人今日は2期生担当のN先生が息子さんの空手の試合観戦のためお休みで、Aが2期生を受け持つことに。
今回で2期生を担当するのは二回目なのですが、娘以外の二人は少し慣れてくれたのか、
前回よりはリラックスして話を聞いてくれていたような気がしました。
毎回2文字ずつ学習して来たひらがなですが、何と今回が記念すべく最後のひらがな3文字でした!
αでは『あ』から始めるのではなく、簡単な文字『く』や『つ』などから始め、
段々と難しいひらがなを学習して来たのですが、最後の3文字は『ゆ』と『も』と『を』でした。
1年以上を掛けてじっくりとひらがなを学習して来たからか、難しい時にも関わらず、
皆とても字が丁寧で上手に書けていました。
前回は恥ずかしがって受身になっていた生徒も、今回は手を上げて発表してくれたり、
『お』と『を』の正しい使い方の方に〇を付けてくれたり、前よりもっともっと授業に参加してくれていて
嬉しかったです。
休憩では一時帰国していた3期生のJちゃんに、皆あんぱんまんおせんべいを貰ってニッコリ。
大人も沖縄の”ちんすこう”を頂いちゃいました。Kさんありがとう!
休憩の後は2期生・3期生合同で”くだものくじ”と言うゲームに挑戦してみました。
果物と野菜の名前が書かれている紙(くじ)を袋に入れ、各自順番に一枚ずつくじを引き、
果物の名前を引いた子だけポイントが加算されると言う簡単なゲーム。
楽しくゲームをしながら文字を読む練習が出来、語彙力を増やすことが出来ます。
実際にくじの中には『さといも』やら『かぼちゃ』やら、なかなか難易度の高い野菜も含まれていて、
知らない言葉にも触れることが出来たかと思います。
結果はただ一人だけ果物くじを引いたMaちゃんの勝ちでした。
最後はこちらも3期生と合同で本の読み聞かせ。
Miちゃんから「プンプン怒っているお話しが聞きたい。」とリクエストがあったみたいで、今回のお話は
『ごりらのパンやさん』。
”プンプン”と言うよりは”ガオーッ”と言う感じで子供達にも大うけでした。
少し時間が余ったので二つ目のお話しをM先生がイソップ物語の中から一つ選んで読んで下さいました。
今回の授業でひらがなを全て終え、子供達の自信にも繋がったのではないかなと思います。
これからも2期生らしく、じっくりと丁寧に日本語学習頑張ってください。
A記
0 件のコメント:
コメントを投稿