2014年5月10日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第14回

日時:2014年5月10日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:Me, Mi
参加人数:4人

今日のレッスンは、S君がご家族全員で遠くから見学に来てくれました。

レッスンが予定より早く始まった事もあり、二期生の教室に三期生が移動し、先生が到着するまでの間、一緒に書き取りをする事にしました。

三期生のレッスンは、ひらがな表を使い始めた4月からちょっとお勉強モードになってきている事もあって、皆が、楽しく参加出来る様に心がけるようにしました。

まず、全員に鉛筆を選んで貰ったら、色鉛筆で好きな色を選んでいます。
色鉛筆で書き取り?と思われそうですが、色鉛筆の形状が三角形ですので、とりあえず持ち方優先という事で、そのまま進めました。

直ぐにA先生が見学のご家族と到着しました。
紹介を終えてから、一緒に書き取りを始めました。
皆、静かに一生懸命書いています。
微笑ましかったのは、S君のパパさんが、鉛筆で”く”を作ったりして文字を一緒に教えてくれた事です。笑いありで和やかに進みました。

語彙を増やす為に、習ったひらがな二文字がつく言葉をお母様方全員にゼスチャーをしてもらいました。
子供達にあててもらいます。く=くし、う=うみ等々です。
なかなか難しいようできょとんとしています。これは語彙が少ないというよりも、ジェスチャーが難しかったかな?
それでも、笑いがありましたし、今後子供達が楽しみながら、そして、印象に残って、語彙が増えるように、次回も引き続きやってみたいと思います。


その後、二期生と合同で読み聞かせとゲームをしました。
詳しくは二期生のほうをお読み下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿