2014年11月29日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第24回

日時:2014年11月29日(土)
会場:BSO Happykids
講師:Me、Az
参加人数:3人

寒くなりましたが、今日も全員元気に参加です。
いつものようにご挨拶をして、出席表に慣れた手つきでスタンプを押します。

さて、レッスン開始に嬉しい驚きがありました。 毎回、前回迄に習ったひらがなの復習を兼ねて、ノートに書取をしています。
文字数は、合計12文字でそれぞれ1、2回繰り返して書いてもらっています。 ノートは毎回回収し、レッスンのはじめに渡していますが、そのノートを早く出 すように催促されました。
渡した途端、みんな、どんどん書き始めました。 
前回に比べると一人でしっかり書けるようになっています。
しかも、楽しそうです。12文字、合計36回の練習をしますが、もしかしたら、も う少し増やしてもいいのかな?と思ったくらいです。 

その後、新しいひらがな、’ろ’と’ん’を習いました。 これも綺麗に書けていました。
今回、”もじれんしゅうちょう”というアプリを利用してみました。 楽しいようで、何度もやりたがります。一文字毎に採点され、その度に点数を競 い合っていました。 なんだかとてもいい感じです。
次に「読みかた絵本」を出すと、今まで参加しなかったK君が「僕も(読む)!」と言いました。 ところどころつっかえても、MちゃんとRくんは、ヘルプを出したくてウズウズし ながらも 頑張るKくんの様子をじっと見守っていました。
3人が順番に一行づつ読み、ことば絵じてんを見た後で休憩に入りました。 

休憩後、一部の集中度が高かったせいか、元気が有り余っていたようです。
花いちもんめやずいずいずっころばし等をして遊びました。 女の子受けするのか、花いちもんめにMちゃんは大喜び。 「うーん。XX先生がほしい。」とニコッと笑いながら、嬉しそうに言います。 先生二人(女性)も大きな声で歌いながら、子供時代を思い出して、楽しみました。 
男の子達は、元気に周りで動きまわっていて、気が向いたら入るという感じでした。 次回は、男の子受けする遊びを考えてみようと思います。 

読み聞かせは、「ピッツアぼうや」とイソップ物語の「からすとはと」でした。 ビザになる坊やのお話、試しにやってみたら楽しいでしょうね。

次回は、今年最後のレッスンです。

M記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿