2015年1月10日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第26回

日時:2015年1月10日(土) 10:30-12:00
会場:BSO Happy Kids
講師:Me、Az
参加人数:3人

あけましておめでとうございます。 

今年最初のレッスンです。 3人、元気に参加してくれました。
早速、冬休みの話題に花が咲きます。
日本に行った子は、その様子を話してくれました。
久しぶりに会って、嬉しいのか、沢山お話をしてくれます。 

出席カードにスタンプを押して、書き取りノートを渡すと皆、早速やる気一杯です。特に日本に行ってきたK君には変化が見られました。
集中して書いているので、先生達も見守る感じになっています。
「手を添えて一緒に書こうか?」と聞いても、「ううん。一人で書く」と断る子 が増えました。
自分でやりたい、という気持ちが伝わります。 

そして、復習のノートを見ると、最初に比べると上達しているのがわかります。
たどたどしかった字が、徐々に書きなれていく様子を見ると嬉しい限りです。

新しいひらがなは、「け」と「は」を習いました。

Mちゃんが、小学校の教科書を持ってきてくれていて、「読む!」と張り切っています。
ひらがなが終わった後に読んでもらいました。 とても上手に読んでいます。
男の子二人はじっと聞いていました。
こうやってお互い刺激になるといいな、と思いました。

次に恒例のiPadです。毎回使用しているアプリは子供達に好評です。 

休憩の後、Az先生が日本から持ってきてくれたポケモンの福笑いをしました。

なかなか難しくて、皆、大笑いです。
ふと気が付いたのですが、お友達にヒントを与える時、きちんとに日本語で言っ ていました。
「うえ、もっとうえ」「みぎ、みぎ」
遊びながら、言葉が増えて、自然に口から出るようになると嬉しい限りです。
お母さん方の努力の賜物でしょうが、αの成果もあると嬉しいな、と思います。

読み聞かせは、”おんがくかいのよる”でした。
カエルの音楽会に影響を受けたネズミ達が音楽会を開くことなり、そして、、、 皆、じっと聞き入っていて、とてもいいお話でした。
良い新年のスタートが切れたと思います。

Me記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿