2013年2月9日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第2回

日時:2013年2月9日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:N1,N2(読み聞かせN)
参加人数:5人

公民館を利用することが可能になったので、個人宅から移動して公民館での授業がスタートしました。
今回は初めて来てくれる子が3人、参加予定者は全員で6名になります。今回は1人病欠で、5人での授業となりました。

初めての場所でどうだろうか、と思っていましたが、先に走り回っていた元気な1期生の作った雰囲気のおかげか、みんな打ち解けた雰囲気でした。

ラジオ体操は大きな教室で全員でやりました。
堂々としっかりやっている1期生と一緒に、初めてやる子たちも腕をしっかり伸ばしてよくできていました。

前回は私にとっては知っている子ばかりだったこともありうっかり自己紹介を忘れていたので、今回は改めて自己紹介から。全員の名前を聞いてボードに書きました。

ひらがなの練習は「く」と「う」
それぞれの文字で始まる言葉、もこちらがヒントを出すとみんな一生懸命考えてくれて、「うどん」と言ってもらおうといろいろ言っていた時にいろんな答えが出て、それはそれで微笑ましかったです。(「つるつる」「らーめん」「ごはん」などなど)
書く練習はみな意欲的で、よくできました。4分割にされたマスに、1回の練習でいいのに4回書くほど頑張っていた子もいましたね。

休憩らしくない休憩(事情でおやつがなかったため)をはさみ(子どもたちは水を飲んだりもしないでそのままじーっと座っている子が多かった) 、後半は歌からスタート。
前回も歌った「ゆき」の歌を、楽器を持ってリズムを取りながら歌ったり聞いたりしました。楽器を手に取るとみんな生き生きします。

歌のあとはカルタ取り。
にじいろ会のお母さんたちが作った手作りカルタです。ひらがなも書いてありますが、どちらかと言えば絵を見て素早くとるゲームです。 みんな真剣勝負。年長のMちゃんが枚数は圧倒的に多かったけれど、みなそれぞれ何枚か獲得できました。

最後は読み聞かせ。
「どうぶつのうんち」(ちゃれんじ別冊)を写真を見ながらいろんなうんちの話をしながら読んでいきました。実物大のうんちの写真があったので、それを見ながら気づいたことなども話していきました。
そして「まゆとおに」はNさんに読んでいただきました。やまんばの娘をさらった鬼が逆にしらずしらずにやり込められてしまうお話。鬼が最後には友達になり、ハッピーエンドのお話でした。おやつがなくてお腹がすいていたので、最後のおにぎりが美味しそうだったこと!

次回からはおやつの考慮をすることになりそうです。やっぱり気分転換のためにも一息つくおやつは大事かもしれません。

N1記

0 件のコメント:

コメントを投稿