2013年2月23日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第3回

日時:2013年2月23日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:N1,N2(読み聞かせT)
参加人数:5人

1期生、2期生合同ではじまりの挨拶とラジオ体操のあと、ひらがな練習を始めます。

私が何も言わなくても、「50音読むんだよね?」というようにひらがな表を広げてくれるLちゃん。
繰り返しの時はなるべく私が声を落とすようにしたところ、みんなの元気な声がよく聞こえました。

書き取りは、「へ」と「し」。
簡単そうに見えて意外と難しい、一画のひらがな。
「へ」の山のてっぺんで一休みして、二画にしてしまった子が何人かいましたね。
自分の名前を書くのも毎回2回ずつ練習していますが、前に書いたのを見ながら自分で上手に書ける子もたくさん。どの子の名前にもまだまだ習わない難しい文字が入っていますが、なぞり書きをしたりしながらも頑張って練習しています。書き上がって花まるをあげると、みんな満足そうなこと!

2文字練習すると、集中する分みんな疲れてしまうようなのが目に見えます。
今回からは幸い、おやつの時間が設けられることになったのでひと息入れました。

後半はひなまつりの工作をしました。(2月のにじいろ会の工作と同じです)
まずは好きな背景の色を選んでね、というとさすが女の子、全員ピンクを選びました。
女の子と男の子のそれぞれの着物になるものを選んでね、とそれぞれ好きな千代紙や色紙を選びます。
ちぎり始めるとみんな集中して取り組みました。すごく小さくちぎる子もいて、時間が足りなくなりそうなほど。それでもみんな十分な紙の量をちぎり、素敵なおひな様ができました。写真がなくて残念ですが、それぞれ個性があって可愛いおひな様ばかりでした。

最後の読み聞かせはSちゃんのお母さん、Tさんにお願いしました。
雑誌「おひさま」から「ぶたくんのおうち」
絵に描いたお家からぶたくんが出てきて動き始めるお話です。
もう1つお話!と言うことで同じ本から短めの「ちびねこ」も読んでいただきました。

皆、お母さんがお迎えに現れると、うれしそうに工作を見せていました。
お家でも飾ってくださいな。

N1記

0 件のコメント:

コメントを投稿