2013年3月9日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第4回

日時:2013年3月9日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:N1,M
参加人数:4人

春が来たのかと思わせておいて、再び寒さが帰ってきたこの日、体調を崩してお休みした子が2人。4人での授業でした。

スタートはいつも通り、全員でラジオ体操でしたが、今回からPCで画像を見ながらではなく、スピーカーから聞こえる音楽だけでやりました。
とはいえ、見本となる大人がいるので問題なし。それにしても2期生の子たちの手の伸びっぷりのよさには驚きました。みんなもうずいぶん前から知っているかのようなしっかりとした動きでした。

ひらがな学習のスタートはいつもどおりの50音の読み上げから。
読み上げている文字を指でたどりながら確認できている子もいました。

今日の文字は「い」と「て」。
簡単そうで意外と難しい2文字です。それでもいつにも増した集中力でみんなしっかり取り組みました。
一文字書くごとに、自分の名前を書く欄に名前の練習もしていくのですが、こちらの上達ぶりに驚き。自分の名前はこれからも何度も何度も書いていくことになりますが、繰り返して書くことで自信がついているのだな、というのが見て取れます。

書く練習に本当に集中して取り組んでいたので、みんな少し疲れた様子でした。休憩でほっと一息。

後半は、歌から。
春も近いということで、「ちょうちょ」の歌を歌いました。もう知っている子もいましたが、まだ知らなかった子は出だしの「ちょうちょ、ちょうちょ」のところが歌えるようになりましたね。
最後にリズムを取って楽器を鳴らしておしまい。次回もまた同じ歌の予定です。

歌の後はゲームをします。
1つ目のゲームはかるた。なかなか白熱していましたよ。
何度か4人の手が一斉に伸びたことがあったので、その時はじゃんけんで取る人を決めました。

2つ目のゲームはひらがな神経衰弱。
以前に1期生用に作っていたものですが、いままで習った文字が書いてあるものなのでみんな読むことができ、いい復習にもなりました。

カードをみんなでシャッフルするのはとっても楽しいみたいで嬉々としてやっていましたよ。
2回目はNTちゃんと大人2人で。
まだ習っていない「る」と「ろ」も混ぜて数を増やしてみました。
圧倒的な数でNTちゃんの勝ち!

読み聞かせは1期生と合同で。
3つもお話を楽しめました!
 
次回はあったかくなって、今回はお休みだった子たちも参加できますように。
 
N記


0 件のコメント:

コメントを投稿