2013年3月23日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第5回

日時:2013年3月23日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:N1,N3
参加人数:5人

まだまだ春の訪れは遠い?というような寒い日でしたが、みんな元気いっぱいに集まりました。
元気にラジオ体操をすると、「暑い!」という声がちらほら。ますます腕がぴしっと伸びて、2期生も1期生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちに負けずにしっかり体操しています。にこにこ笑顔で体操するのもすっかり身に付きましたね。

いつもどおりのひらがな表読み。2人ほど、読んでいる文字を指で追いながら読んでいる子もいました。声もどんどん出てくるようになり、活気があります。

本日の文字練習は、2画の「こ」と「と」。
どちらもバランスよく書けていましたね。書き取りの集中力は皆驚くほどで、しーんと静まり返って練習をします。
よく書けているので、それぞれほめて花マルをつけるのを習慣にしていますが、花マルをもらう時のみんなのうれしそうな表情がたまりません。こちらもうれしくなってしまいます。

名前の書き取りも、お家でも練習している子もいるらしく、最初は「むずかしい!」と言っていた文字を書けるようになって得意そうに教えてくれたのもうれしいことでした。

2文字頑張ったあとは休憩。
おやつにはりんごが大人気でした。
Sちゃんが、飲み物の入れ物を開けるのにかたくて手こずっているのを「手伝おうか?」と何度か聞いたのですが、その度に自分で開けるから!と顔を真っ赤にして頑張っていたのですが、何人かのお友達が手伝おうか?と声をかけてくれていました。

その流れで私がちょっとしたお遊びで力比べをみんなと始めました。
「誰が一番私の手を強く握れるかな?」
と次々と手を握ってもらったり、手を引っぱってもらったり、そうしているうちに、いつもはとっても静かな教室に活気が急に生まれました。

力比べも面白かったのですが、その流れで今日の歌を歌いましょう、と持って行ったところ、5人とも歌を歌う時のノリが全く違いました。
全員身体を左右に揺らしながら、元気いっぱい「ちょうちょ、ちょうちょ」と歌ってくれましたね。
こんなに楽しそうにうれしそうに歌を歌えたのは初めてだったので、歌っている間、私も子どもたちと一緒に身体を揺らしていました。

ゲームは何をしようかな、と思いつつも時間に限りがあったので、前回もやった神経衰弱をやりました。
まだ書き取りを習っていない文字も、このゲームでいくつか覚えてくれたようです。
次回は、自分たちでカードにひらがなを書いて神経衰弱をしてみたいと思います。

読み聞かせは「おひさま」から「どろんこぼうや」を読みました。

今回一気に空気がほどけた感じがあったので、休憩時間に少し身体を動かしてみることを取り入れてみようかと思いました。

N1記

0 件のコメント:

コメントを投稿