日時:2013年10月13日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:Me,K
参加人数:5人
急に寒くなりましたが、今回も皆、元気に参加してくれました。嬉しい限りです。
そして、今日は、お友達が一人、見学に着てくれました。
皆で元気に挨拶をした後、自己紹介をしました。
初参加のK君は、ちょっともじもじしています。楽しい時間になるといいな、先
生も内心緊張していました。
まずは、読み聞かせからです。「おつかい」と「ペンタの海」を2冊読みました。
「おつかい」では、おつかいにいきたくない女の子は色々と言い訳をします。
その都度、ママに怒られて、持って行くものが増えていって、最後は・・・。思わず笑ってしまう可愛い女の子の話でした。
一度読んだ後で、今度はゆっくり言葉をひとつづつ説明しました。
それから、「ペンタの海」
泳ぐのを躊躇するペンタが、滑って海に落ちた事で泳げるようになります。
K先生が、言葉と状況を楽しく説明しながら、話を進めてくれました。
語彙を増やす為、読み聞かせには時間を割く様にしています。
読み方も工夫して、子供達の集中力を延ばすようにしたい、と思っています。
そして、子供達一人一人に沢山の質問をして、日本語を自然に話してもらえるよ
うにするのが、私達の目標です。
気のせいか、会話が増えてきたように感じます。その調子!
お話の後は、恒例の歌です。
”おべんとうばこのうた”を手遊びをしながら5回歌いました。
結構早くて難しいと思うのですが、皆、なかなか上手に出来ていましたね。
4回目で慣れてきたせいもありますが、皆とても元気にお喋りをしてくれます。
それで、元気も余っているようですし、前回したおにごっこをもう一度する事にしました。
コートを着て、鬼になって1から10まで数えます。キャー、キャー言って元気に走る子供達は本当に可愛いです。
とても楽しかったようで、「まだした~い。」という子もいました。
それから、休憩です。
皆が、美味しく食べている途中から、ひらがなカードを並べ始めました。
食べ終わってから、ひらがなをゆっくり読みました。
そして、子供達の名前を探します。さぁ、ここで問題がおこりました。今までは、子ども達の名前のひらがなカードを一人一人に渡していましたが
今日参加してくれたお友達の名前とひらがなが重なりますので、渡せません。
そこで、「共有する」事を説明しました。
最初は抵抗があったようですが、段々納得してくれたようです。
共有する事で別の言葉が出来ていく旨、説明し、一人一人のお名前の一文字を使った(”共有した”)動物をひらがなカードで探しました。
ちょっと難しかったようですが、根気よく頑張ってくれていましたので、この調子なら大丈夫。
次回も頑張りましょう。
今回はカードに時間を割きましたので、運筆は次回になりました。
そして、ごめんなさい。写真を撮るのを忘れてしまいました。実は、先生達も全力投球で無我夢中でした。
Me記
0 件のコメント:
コメントを投稿