2013年10月12日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第4回

日時:2013年10月13日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:Me,K
参加人数:5人

急に寒くなりましたが、今回も皆、元気に参加してくれました。嬉しい限りです。 そして、今日は、お友達が一人、見学に着てくれました。 皆で元気に挨拶をした後、自己紹介をしました。 初参加のK君は、ちょっともじもじしています。楽しい時間になるといいな、先 生も内心緊張していました。

 まずは、読み聞かせからです。「おつかい」と「ペンタの海」を2冊読みました。

 「おつかい」では、おつかいにいきたくない女の子は色々と言い訳をします。 その都度、ママに怒られて、持って行くものが増えていって、最後は・・・。思わず笑ってしまう可愛い女の子の話でした。 一度読んだ後で、今度はゆっくり言葉をひとつづつ説明しました。

それから、「ペンタの海」 泳ぐのを躊躇するペンタが、滑って海に落ちた事で泳げるようになります。 K先生が、言葉と状況を楽しく説明しながら、話を進めてくれました。

語彙を増やす為、読み聞かせには時間を割く様にしています。 読み方も工夫して、子供達の集中力を延ばすようにしたい、と思っています。 そして、子供達一人一人に沢山の質問をして、日本語を自然に話してもらえるよ うにするのが、私達の目標です。
気のせいか、会話が増えてきたように感じます。その調子!

お話の後は、恒例の歌です。 ”おべんとうばこのうた”を手遊びをしながら5回歌いました。 結構早くて難しいと思うのですが、皆、なかなか上手に出来ていましたね。

4回目で慣れてきたせいもありますが、皆とても元気にお喋りをしてくれます。 それで、元気も余っているようですし、前回したおにごっこをもう一度する事にしました。
コートを着て、鬼になって1から10まで数えます。キャー、キャー言って元気に走る子供達は本当に可愛いです。 とても楽しかったようで、「まだした~い。」という子もいました。

それから、休憩です。 皆が、美味しく食べている途中から、ひらがなカードを並べ始めました。

食べ終わってから、ひらがなをゆっくり読みました。
そして、子供達の名前を探します。さぁ、ここで問題がおこりました。今までは、子ども達の名前のひらがなカードを一人一人に渡していましたが 今日参加してくれたお友達の名前とひらがなが重なりますので、渡せません。
そこで、「共有する」事を説明しました。

最初は抵抗があったようですが、段々納得してくれたようです。
共有する事で別の言葉が出来ていく旨、説明し、一人一人のお名前の一文字を使った(”共有した”)動物をひらがなカードで探しました。
ちょっと難しかったようですが、根気よく頑張ってくれていましたので、この調子なら大丈夫。 次回も頑張りましょう。

今回はカードに時間を割きましたので、運筆は次回になりました。 そして、ごめんなさい。写真を撮るのを忘れてしまいました。実は、先生達も全力投球で無我夢中でした。

Me記

 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿