日時:2013年11月9日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:N1,T
参加人数:4人今日は11月最後のにじいろ会。
2013年も残すところあとわずかとなり、街や学校はシンタクラース一色となります。 二期生のお友達の中には、シンタクラースのお手伝いをしているピットさんの衣装で来た子も居て、 子供達がこの時期をどれだけ待ち望んでいるのが良くわかります。 寒い朝でしたが、二期生は4人が集まりました。
今日二期生が勉強したひらがなは、やまの「や」とようかんの「よ」。 くるっとまるを書くのがなかなか難しくて、 一息で書けずに途中で止まってしまうお友達もいましたが、 最後の方では何度か練習しているうちに、だんだんスムースに書けるようになっていました。
ひらがなの練習の後は以前にもやった「兄ちゃんが3円もらって豆買って~」でお馴染みの、 アヒルのえかき歌に再度挑戦。
前回参加出来なかったお友達には初めてのえかき歌でしたが、 歌の最後にはかわいいアヒルさんが出来上がりました。 アヒルの次には、今日は新しいえかき歌にもトライ。
「まんまるちゃん まんまるちゃん まんまーるちゃん~」と何度もまるを描いていくと、 かわいいぶたさんにになるというこのえかき歌。
最初の勇気ある1人が描き終えると、みんなも描きたくて次々とボードの前に並びます。 じっと座ってするひらがなの練習よりも、 やっぱりのびのびと大きいボードを使う方が子供達は好きみたいで、 放課後の黒板に絵を描くのが大好きだった自分の子供時代と重なり懐かしくなりました。
最後にはひらがなのパズルをしました。 先生が縦や横に二つに切られたバラバラのひらがなのを、テーブルの上に並べます。 そしてみんなはそのバラバラのひらがなを、1つの字になるように組み合わせて行きます。
最初は自分が使いたいひらがなの半分を他のお友達が手に持っていたりで少し手惑いましたが、 慣れてくるとバラバラのひらがながどんどん1つの字になって行きます。 子供は一見難しそうな事でも、ゲーム感覚だと覚えるのも早いようです。
これからも日本語は楽しいんだと思ってもらえるような時間を、 もっともっとここで過ごして欲しいと思いました。
今日の読み聞かせは、
1)美味しいケーキを作ってくれる「おたすけこびと」 と
2)寒い冬に備えてせっせとお日様や色を集めるねずみの「フレデリック」でした。
T記