2013年11月23日土曜日

にじいろ会α(1期生)第49回

日時:11月23日(土)10:00-12:00
会場:Het Forum
講師:AとM1とM2
参加人数: 5人

オランダにシンタクラースも上陸し、寒い冬がやって来ました。
それでもそんな寒さも何のその、今日も子供達が元気に集まってくれました。前回病気で休んでいたK君もすっかり元気になって全員勢ぞろい。

今日のテーマは『のりもの』。まず朝の会でM1先生が、皆が知っている乗り物を聞いたところ、出てくるわ出てくるわ、で皆の回答がなかなか止みません。そして次に今まで乗ったことがある乗り物のお話を、一人ずつ前に出てお話してもらいました。”トラクター”のお話が二回も出たのは、オランダならではでしょうか。
 
今日の国語の授業は「じどう車くらべ」。M1先生がまず本を読み、いつのも様に漢字に丸を付け、今回は 乗り物の名前に線を引いてもらいました。そしてその後ノートに教科書に出て来た乗り物を書いてもらいました。 今回『車』と言う漢字を新しく習ったのですが、皆書き順がちょっと怪しい・・・。家でしっかりと練習しましょう!

その後は「まのいいりょうし」と言うお話をAが読み、子供達には教科書に載っている絵を眺めてもらいながら お話を聞いてもらいました。てっぽう一発でたくさんの収穫があったと言うお話ですが、皆良く聞いていましたね。

休憩を挟んだ後、今日はSちゃんのお母さんのM2先生に図画工作の担当をして頂きました。図画工作の課題は 今日のテーマにちなんで、「乗ったことがある乗り物・乗ってみたい乗り物を描いてみよう!」。
まずはイントロでM2先生が、車や陸を走るものには何が付いているか、空を飛ぶものには何が付いているか、等の質問をして子供達の想像力を膨らませたところで子供達に絵を描いてもらいました。乗ってみたい乗り物は実際に存在する乗り物ではなくても「こんな乗り物があったらいいなー」と言う想像上の乗り物でも構いません。

クレヨンを持って直に大胆に描き始める子、じっくり考えてから慎重に描き始める子。色んな子が居て面白いです。

たった15分しか無かったのに、立派な絵が完成しました!子供達の想像力って凄い!

最後はNちゃんのお母さんのAさんに「こんとあき」の本を読んで頂きました。この本にも「電車」が出てくるので今日は乗り物オンパレードでした。

次回はいよいよ2014年最後の授業、そして1期生は記念すべき第50回目の授業。2014年最後を飾る、楽しい 思い出に残る授業にしましょう!

A記
 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿