2013年11月9日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第14回

日時:2013年11月9日(土)10:00-12:00
会場:Het Forum
講師:N1、Nan
参加人数: 5人

秋休みを挟んだので約1ヶ月ぶりの授業となりました。
みんないつもどおり元気で笑顔いっぱい。

本日の文字は「ほ」と「ま」
ちょっとだけ似ているけれど、上に突き出さないように注意!
〜で始まる言葉、「ま」はたくさんあがりました。

2文字の練習が早いテンポで終わってしまったので、もう1文字やってみる?と聞くと、それはみんなうーん、と渋い顔。そうこうするうちにそんなに時間もなさそうな感じになり、結局2文字で終了。このペースはあえて崩さなくても良さそうです。

おやつの後は、 1期生も取り組んだ紙コップとまつぼっくりでのけん玉作り。
好きな色の紙に、可愛らしいシールを貼って行きます。


貼って終わったら、紙コップに色紙を貼って、まつぼっくりを紐でつなげて完成!
上手くコップに入れるにはなかなかコツをつかむのが難しかったものの、みんな楽しそうに遊びました。

読み聞かせは「いろいろなどんぐり」(こどもちゃれんじ別冊)と「わらしべちょうじゃ」(日本の昔話)
リラックスしてお話聞きました!

N記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿