2013年11月9日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第5回

日時:2013年11月9日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:Me,K
参加人数:4人

今日は5回目のレッスンです。
急に寒くなりましたが、皆、元気に集まってくれました。 いつもながら嬉しいです。 

今までのレッスンの経験から、子供達の集中力を考えて、前半に読み聞かせをする事にしました。
まず、「ゆうびんでーす。」いもとようこさんの絵がほんわかしていて、お話を聞くうちに、お手紙を書きたくなってきました。皆、真剣に聴いていました。 


次は、「ふわふわぷるん」を読みました。「美味しい」事に感謝して、食べ物に「有難う」という気持ちを持つとあら不思議!美味しい食べ物が増えて、そして、友達と一緒に味わうという、心が温かくなるお話でした。
 お話の真似をして、順番にみずたまりの色を言ってもらい、皆で’おさじ’ですくって食べました。「何のあじ?」「モモ!」「おさじってなあに?」最近は、子供達の発言が多くなっている事を感じます。日本語で話したいという気持ちを感じて、嬉しい限りです。


さぁ、次は”動”の時間です。と、言っても、静かにレクチャーを受けているお隣の教室の事を考えて、外で鬼ごっこをする事にしました。
でも、普通の鬼ごっこではありませんよ。 私が、カードを一枚めくります。その名前がついたお友達を捕まえる、というものです。
そして、私は、カードを読みません。子供達が、自分でひらがなを読む事になります。
お友達の名前を何度か繰り返しているからでしょうか。すんなりと認識出来て、、その名前がつくお友達に両手を広げて抱きついて、そのまま一緒に倒れ込んでしまう、というハプニングもありました。また、自分の名前を認識するや、だーっと走って逃げる子もいました。 

休憩時間は、仲良くフルーツを食べ、その間、ひらがなカードを並べました。



食べ終わったら、皆の名前の一文字を使って、動物の名前を作っていきました。こうやって、読めるひらがなが増えていければ、と思っています。Mちゃんのおかあさんが、ひらがなさいころをご用意して下さったので次回は、ぜひ活用させて頂きたいと思っています。 

最後は、運筆です。「書き方の練習をしようよー」という子もいて、やる気満々。「難しい」と言いながら、一生懸命丁寧に書いている子。 最後は、”よく出来ました”と褒められて、機関車トーマスのスタンプを押してもらい、今日のレッスンはおしまいです。 

また、次回も会えるのを楽しみにしています。

Me記

 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿