2014年2月1日土曜日

2014年 新年会



毎年恒例となっております「にじいろ会」新年会。
今年は21家族70人を超えるご参加をいただきました。


まずは、子ども達による開会のあいさつ。
新年会のスタートにふさわしい とっても元気なあいさつでした。

まずは一大イベントの「餅つき」
炊きたてのもち米をまずはお父さんパワーで ぺったん、ぺったん。
そのあとは子ども達が順番にぺったん、ぺったん。

 みんなの掛け声で会場は盛り上がりました。

そしてつきたてのお餅をお母さん達が丸く丸め、あんこときな粉をかけて 出来上がり!
あちこちから「美味しい~」「おかわり~!」と大盛況^^
みんなで頑張ってついたお餅はまた格別に美味しかったです!


そのあとは絵本で有名な「大きなかぶ」
今回は参加している子ども達で劇として演じてもらいました。
とっても大きなかぶ・・・「うんとこしょっ!どっこいしょ!」
最後にはと~っても長い列となり・・・・ そして・・・・ついに抜けました!


みんなセリフも上手に言えて、とっても上手に演じられましたね☆

劇も無事に終了し、お食事会へ。

新年の乾杯をしたあとは、皆さんの持ち寄りご飯と供に 楽しく団欒の時間を過ごすことができました。

そして最後のイベント「豆まき」 「鬼が来るから、豆を持って下さい」と声がかかると、みんなは豆を持って 気合十分!

鬼が来たーー!みんなで「鬼は外!福は内」と叫びながら 豆を鬼に投げます。


鬼も子ども達のパワーに負けまいと頑張っていましたが


ついに降参・・・帰っていきました^^ 帰っていく鬼たちをみて、みんなが「いえ~い」と大喜び! 無事に鬼退治もでき、今年もみんなが幸せで健やかな1年になりますように☆

無事にすべてのプログラムが終了!最後もこども達の元気なごあいさつで 会を閉めました。

にじいろ会がスタートした時はまだ3歳くらいだった子ども達がもう7歳、8歳になりました。その下の世代も育っています。これからのにじいろ会の発展がますます楽しみです。

おはぎ記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿