2014年1月25日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第9回

日時:2014年1月25日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:Me、Az
参加人数:4人

今日も仲良しの4人の参加。
しかし、お手伝いの先生が新しい人なのでちょっと違う雰囲気...

それでも、本を読み始めると皆一生懸命聞いています。
今日の本は「そらまめくんとめだかのこ」のお話です。 空豆さん、ピーナッツさんと枝豆さん達が迷ってしまったメダカの子をどのようにして小川へ戻してあげるかと 言う本で、皆はとても興味津々でした。子供達は迷子になった時の話とか、ボートの話とか、自分たちのベッドの話をしてくれて、経験をシェアしてくれてました。


ちょっと長いお話だったかな?
途中で飲み物をほしがったりしている子もいたけど次の小さな本「トラックの本」を読む事にしました。そしたら小さいトラックから順番に大きなトラックが出てきて、最後にはトラック4台とボートまで出てきて子供達はとても楽しいそうに話を聞いています。

さて、本が終わったら、子供達におやつにするか音楽の本を聞きたいのかを聞いてみます。そしたらのどが乾いたと言っていた子まで、皆音楽の本に飛びつきます。
皆でジャンケンをして順番を決めるとそれぞれの好きな歌を選びます。まずは歌の名前を皆で読んで、音楽のボタンを押して手ふりをしながら歌を歌います。

先生達は手ふりが上手に出来ず困ってしまい、子供達に直されたりしながら進みます。次回までには手ふりも練習しましょうね、と先生達は反省で音楽の時間は終わり、おやつの時間に入ります。

おやつが終わると皆でひらがなつみきをします。
皆はもうつみきに慣れているみたいですぐに自分たちの名前を書き始めます。4歳と3歳なのに皆自分の名前を書けるとはすごい!次は兄弟の名前やらママの名前と次々と作っていきます。

つみきの次には書く練習。
まっすぐな線、丸い線、しっかり書く線、跳ねる線、と色々な練習が出来る紙を先生からもらいます。皆上手に鉛筆を持って上手に、皆結構熱心です。「はい、上手にかけたね!」と先生にほめられて最後はトーマスのスタンプを貰います。皆自慢げにお母さんに見せに行きます。皆さん今日もよく頑張りました!

Az記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿