2014年8月23日土曜日

にじいろ会α(1期生)第60回

日時:2014年8月23日(土)10:00-12:00
会場:BSO Happy Kids
講師:M、A  /  特別ゲスト:Nさん
参加人数:5人

今回は夏休み明けの初めての授業。休み中英気を養ったのか、子供達はいつも以上に元気いっぱい!
今回から会場が変わり、誘惑いっぱいの学童保育に移ったので、子供達もワクワクしたのかも知れません。

そんな元気な子供達に朝の会では”夏休みの思い出”を発表してもらいました。あらかじめ皆には発表する際に皆に見せることが出来る媒体を準備してもらっていました。パソコンでプレゼンを作って来ている子、巻物に佐渡島の金山での体験を書いて来ている子、写真をプリントアウトしてお話しする子、国語のノートに日記を書いて来た子、皆趣向を凝らしてとっても質の高い出来上がりとなっておりました。話すだけでは勿体無いので、いっそのこと皆が作って来た物を廊下にでも飾りたいぐらいでした。

国語の読みの時間には『黄色いバケツ』を皆で読んだり、順番に読んだりしました。とても長い文章で新出漢字もたくさん出て来ましたが、皆良く読めていました。

書きの時間には「カンジーはかせのだいはつめい」のページを皆でやってみました。漢字と漢字を組み合わせて違う漢字になったり、漢字と漢字を並べて単語になったり。カンジーはかせには”だいはつめい”でも、子供達には”だいはっけん”でした。

休憩の後は再び漢字カルタをやってみました。前回よりもうんとカルタの数を増やしたのですが、子供達が熱いの何の。皆真剣を通り越してかなりのヒートアップ。結果は夏休み中日本に一時帰国していたL君の勝ち!L君だけではなく、皆漢字を良く覚えていました。

最後の読み聞かせは、今回特別ゲストで始まりからずっと子供達を見守って下さっていたM先生のお母様、YちゃんのバアバNさんに「つるになったきつね」を読んで頂きました。
あれだけカルタではしゃいでいた子供達も、Nさんの音読に静かに聞き入り、お話を真剣に聞いておりました。Nさん、子供達のために本を読んで下さり、ありがとうございました!




本来なら授業はここまでなのですが、今月から月に一回のお習字教室が始まり、一期生の子供達は皆でお昼を一緒に食べ、その後お習字を習ってから帰りました。

とっても長い一日だったけど、皆最後まで良く頑張りました。

A記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿