2014年8月13日水曜日

8月のにじいろ会の様子

夏休みもそろそろ終盤を迎え、ぐっと涼しくなってきました。
今月はおでかけの人も多いため、公民館ではなく自宅で開催しましたが、遠方からの参加もあり、とても賑やかでした。
日本からじいじ、ばあばも来ていたため、強力な助っ人となり、テーマは音楽でした。

みんなそろってまずおやつ、そして読み聞かせ。
「バーバパパのおんがくかい」をばあばが読みました。
それから「ちいさなたいこ」も、読みました。今日はちびっこが多かったけれど、みんなとてもよく聞いてくれましたね。

続いて、Iさんのピアノに合わせて、リトミックを行いました。リズムを聞きながら体を縮めたり、伸び上がったり、お友達と手をつないでぐるぐる回ったり、風のように舞ったり、子供たちはとても楽しくのびのびと体を動かしました。
「むすんでひらいて」も、速度や調子を変えて、変化をつけながら歌いました。

それから楽器紹介ということで、じいじのオーボエの実演がありました。近くでオーボエを見たり聞いたりしたのは、初めてだった子もいたようです。

今日は一風変わったにじいろ会でしたが、こういった趣向のものも、たまにはいいですね。
来月からは、また公民館での開催となります。皆さん、おたのしみに~。

M記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿