2014年8月23日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第26回

日時:2014年8月23日(土) 10:00-12:00
会場:BSO Happy Kids
講師:N1、Mi
参加人数:3人

夏休みが終わって初めての授業でした。
そして、今回から場所を公民館から移し、学童保育の建物をお借りすることになりました。今回初めて集合するというわけで、全員9時半に集まってあれこれ様子を見たり確認することから始まりました。

早く集合したこともあり、いつもなら10時半からの授業ですが、教材の準備のお手伝いも兼ねて、いっしょにひらがなカードの切り取りと仕分けをやっていきました。

ひらがなカードを使ってしりとりをするつもりで、カードをプリントしてきたはいいものの、数が多かったので、一人で準備するのを投げ出してしまった私N1をみんなで手伝ってくれました。
切り取るのよりも、その後仕分けして最初の文字ごとにまとめていくのが大変でしたが、ちょっと疲れた表情をちらほらと覗かせながらもみんな頑張ってくれました。
仕分けが終わった後、プリントを2枚、そのあと休憩です。

休憩の後は、ひらがなカードを使ってしりとり。
言葉が出にくい子も、これなら書いてある言葉から、どの文字を次に探せばよいのかわかりやすいので、つなげていくことができました。

今回は、このくらいの長さにつながりました。
語彙が少なめでもこれなら取り組みやすいので、しばらく続けてみようと思います。

最後の読み聞かせは世界の昔話から「三匹のこぶた」と「三匹のくま」でした。同じ三匹でもずいぶん違った話でしたが、楽しんでくれたようです。

N1記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿