2015年3月7日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第39回

日時:2015年3月7日(土) 10:30-12:00
会場:BSO Happy Kids
講師:N1、Mi
参加人数:3人

音読をここ何回か続けているのですが、ずいぶんと定着してきたように思います。
一人で読めるのでも、先生と一緒なら読めるのでも、どちらにしても、それぞれの声がはっきりと聞こえると、とても気持ちの良いものです。読める自信のレベルはそれぞれでも、この自信がこれからにつながるように続けていきたいと思います。

これまでにもう読んだものをまた読んだわけですが、できたら新しいのを読みたい、という気持ちがみんなにあったかな?次回はまた別のものを用意します。

プリントでは、日本の小学校にあるものの名前を勉強しました。
耳慣れないもの、見たことのないものもたくさんありましたが、ひととおり書いてみました。

おやつのあとは、手遊びをしてみることにしました。
せっせっせーのよいよいよい、で「おちゃらかほい」をやってみました。
最初はなかなか手が合わなかったりしていましたが、みんなノリノリで楽しんでくれ、だんだん拍子をとってホイホイとやるのが上手になりました。
この遊びは終わりがなくて延々と続いてしまうのですが、みんな笑顔で楽しかったです。


Nちゃんのノリがとってもよかったので後で聞いてみたところ、お家でも大好きでよく遊んでいるんだそうです。Mちゃんは、お家でもお父さんに教えるほどだったとか!楽しいことはみんなでやりたいという気持ちがうれしいです。

読み聞かせは「ぐるんぱのようちえん」
ぐるんぱの作る大きなものが最後にはうまく活用されてめでたしめでたし、のお話にみんなにっこりでした。

N1記



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿