2015年3月7日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第30回

日時:2015年3月7日(土)
会場:BSO Happy Kids
講師:Me、Az
参加人数:3人


おはようございます。 今日は、可愛いゲストさんが参加してくれました。 4期生候補のMちゃんです。 さぁ、三期生の皆は、お兄ちゃん、お姉ちゃんぶりを見せることが出来るでしょ うか。

早速、書き取りから開始です。 皆、慣れたもので、静かに集中して書き始めました。
最初は、どうなるかと思いながら始めた復習を兼ねた書き取りですが、 一年経ったら、おぼつかなかった字が、しっかりとしたひらがなになっています。
本当に嬉しい。

よく出来た、と自分自身でも思っているのか、自信がついているのか ご褒美のシールを沢山貼っていました。

今は、バラバラのひらがなですが、文字を認識して読めるようになっているので そろそろ単語を書くようにしようかな、と考えました。

今日のひらがなは、「あ」と「め」です。ちょっと難しいですね。
ひらがな帳で練習した後に、「ことば絵じてん」にある言葉の説明を読んで 当ててもらうクイズをしようとしました。前回くらいから、言葉の説明を聞くのではなく、 説明を聞いて、言葉を当ててもらう方が興味があるようだったからです。

さて、絵じてんをあけましたら、さーっと二人が近づいてきて 「僕が読む!」というではありませんか。これにはビックリ。
今まで「よみかた絵本」を一行ずつ読んでもらっていましたが、 自分達で読みたいと言い出すなんて、なんと成長したことでしょう。
Mちゃんが持参した本を読む事がありましたが、それがいい刺激に繋がったので しょうか。 非常に嬉しい事です。

あっという間に50分がたち、休憩の時間になりました。
ゲストのMちゃんもしっかりフルーツ持参で美味しそうに食べていました。

休憩の後は、Az先生の提案の工作です。2つに折った折り紙を切ると ほーら、色々な物が出来上がります。
出来上がった物を色紙に貼って、嬉しそうな子供達。
素敵な作品が出来ました。

そろそろ終了時間になってきたので、工作をしている傍らで絵本を読むことにし ました。
絵本は「ちびねこのちょび」です。挿絵も可愛く、面白かったのか 皆集中して聞いてくれました。聞く力も伸びましたね。
来週は、修了式の予定です。

Me記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿