2015年3月30日月曜日

にじいろ会α (2期生) 第40回

日時:2015年3月21日(土) 10:30-12:00
会場:BSO Happy Kids
講師:N1、Mm、A
参加人数:3人

今日が「年長さん」としては最後の回でした。
なんと、いつもの教室が工事中とあり、近くにある別の建物に移動しての授業となりました。そしてMi先生がお休みだったので、2人の先生が交代で入ってくれました。

移動が歩いてだったこともあり、ラジオ体操は今回はなし。
それぞれの教室に入ってから、そろって挨拶をしました。

今回も、最初は音読からです。
「ぞうのとうさん」の短いお話の3つ目、ようやく新しいお話になったのがみんなうれしそうです。元気いっぱい読んでくれました。
3人とも、本当に声がしっかり出るようになってきました。この1年で、本当に大きく成長してくれたのをしっかり実感できました。

プリント学習はカタカナを書いてみました。
カタカナで動物の名前を書く練習をしたあと、それぞれの名前もカタカナで書いてみました。
そして、家族の名前や、Mちゃんはお家の猫ちゃんの名前も書きたいと、たくさん書いていました。

おやつ休憩の後は、お楽しみの時間を考えていました。
以前にやって楽しかった旗揚げゲームでみんないい笑顔!
先生たちはわざとひっかけをやったり、違う動きをしたりするので要注意!
ドアのガラスから3期生の様子が見えたのですが、なんと偶然にも旗揚げゲームをしていました。今日は旗揚げゲームが人気だったようです。

卒園をテーマにした「みんなともだち」の本を読んだあと、そのお話をもとにした歌を流しながら椅子取りゲーム。椅子取りゲームするよ!と言ったらみんなささっといすを並べました。
3人とも一番になるまで何回も笑いながら遊びました。
大人も一緒になって、とっても楽しかったです。

授業が終わった後、1期生から3期生まで集まって、修了式を行い、修了証を授与しました。
 

3人がそれぞれによく頑張って大きな成長を見せてくれたので、こちらもとてもうれしかったし、感慨深い修了式となりました。

残念ながらNちゃんが今回で参加が最後となりました。寂しくなるけれど、それぞれに日本語の勉強を続けていくことには代わりがありません、これからもがんばりましょう。

N記


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿