2013年6月15日土曜日

にじいろ会α(1期生)第42回

日時:2013年6月15日(土) 10:30-12:00
会場:公民館 Het Forum
講師:M, A  
参加人数: 4人

6月だと言うのになかなか気温が上がらないオランダ。今日もどんよりした天気だったけど
子供達は元気いっぱい。恒例のラジオ体操では1期生のYちゃんが大人側に立ち、他の
子供達の方を向きながら体操をし、立派なお手本になってくれました。

今日の授業の内容は下記の通り。

-会話のレッスン:『わけをはなそう』
国語の教科書の絵を見ながら二人組みになって「どうして・・・はXXXの?」と一人が聞き、
一人が「どうしてかというとOOOだから」と答える練習をします。最初は単語だけで
答えていた子供達も最後のほうは段々慣れて来て、きちんと文章で話せるようになっていました。

-読みのレッスン:『あいうえおであそぼう』
五十音のリズム良い楽しい文章をまずは順番に読んでいってもらいました。その後
M先生が手拍子をして、リズムに合わせて皆で文章を読み上げます。手拍子が早くて
ついて行けない生徒もいましたが、皆楽しそうでした。

-書きのレッスン:『ことばをつなげましょう』
これは昨年の11月にも行ったのですが(にじいろ会α第32回)、再度皆で紙をつなげて
作るしりとりに挑戦してみました。去年より語彙が増えていて皆の成長振りが伺えました。

休憩

-せいかつ:『たねをまこう』
種を撒く前に子供達に種を見せて何の種か分かるか尋ねたところ、とうもろこしとかぼちゃは
子供達も分かっていました。えだまめは乾燥して少し形が変わっていたので難しかった様です。
そしていよいよ種まき。あらかじめ用意しておいた小さな植木鉢とプラスチックの入れ物に、
スコップで植木用の土を各々入れていきます。その後等間隔に穴を開けて、えだまめ・かぼちゃ・
とうもろこし・ルッコラ・ブロッコリー・あさがおの種を植えて行きます。
ここでも丁度日本の学校であさがおの種うえを体験して来たYちゃんが大活躍!皆にどうして
撒いたらよいか丁寧に説明してくれました。最後は各々ミニじょうろで水をあげておしまい!
どうか芽が出て、花が咲いて、実がなりますように!!

最後はMiさんがおひさま6月号から「ねずみのよめいり」を読んで下さいました。

今日も楽しい実りの多い授業でした。

A記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿