2013年6月15日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第8回

日時:2013年6月15日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:N1,T
参加人数:6人

前回が運動会への参加だったため、参加した2人をのぞいては1ヶ月ぶりの授業となりました。全員そろってうれしかったです。

元気にひらがなの読み上げ。
きちんとひらがな表を指や目で追いながら読めています。遠からず、私が読み上げなくとも読めそうな感じです。

本日のひらがなは「ら」と「そ」
どちらも、形がとりにくい文字です。空中に手を挙げて、字を書く動きをいつも練習するのですが、ちょっと戸惑っている子たちが見えました。
「そ」は右行って左行ってもう一回右行って、の回数が一回増えてしまったり。
上手に書けている子はぴしっと決まっていました。
消しゴム使って書き直して、最後には全員はなまる。

休憩を挟み、本日の歌「かえるの合唱」。
聞き慣れた曲なのか、みんな最初から身体を乗り出し、カエル飛びして全身で歌を楽しみました。最後には床で飛び跳ねて伸びちゃった子も・・・
だんだんこうして子どもたちのやる気が前面に出てきて、やっている方もうれしい限りです。

歌のあとは、イス取りゲームをしました。
ルールは簡単。歌を聞きながら、人数分より少なく並べたイスの周りをぐるぐる周り、歌が止まったらイスに座る!
日本の歌を楽しむいいチャンスでもあり、私も楽しく歌いながら一緒にぐるぐる。座る瞬間はいつもドキドキ!
2回ゲームをして、身体もちょっと暑くなったところでお話の時間となりました。

N3さんに「おひさま」から3つもお話を読んでもらいました!
最初の「すいか」のお話は、大きなスイカがボートに変わって、たくさん食べてのんびり寝転んで、スイカが食べたくなっちゃいましたね。
「おばけのぽおちゃん」の花火とお花によかったね、とほっとし、「かげぼうし3にん」でかげ踏み遊びって何だろうと考え、楽しく本日も終了。

夏休みの前はあともう1回の授業です。

N1記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿