2013年6月11日火曜日

6月のにじいろ会の様子

夏至も近づき、日に日に、日が長くなっていきます。
やっと夏らしい陽気になり、子供たちの中にも半袖姿の子が多かったですね。
今日は新しいお友達も参加してくれたり、またお父さんの参加もあったりで、一層賑やかな
楽しい会となりました。

まずは新しい子達にも少し馴染んでもらえるよう、おやつ・歓談・遊びの時間を少し長めに
取りました。

それから読み聞かせ。
今月のテーマは、「お父さん」。
もうすぐ父の日です。


『おまえうまそうだな』(宮西達也 作 / 絵本の時間)
ふとした勘違いから、ティラノザウルスがアンキロサウルスの子供を育てることにりますが、
最後には親元に戻してあげるというストーリー。生みの親より育ての親」という言葉も
ありますが、思わずほろりと来るような驚きの結末でした。
読んでくれたぺっぺんさん、汗を流しながらの、熱唱ならぬ熱読でした!

『パパとおはなし』(まどみちお 作 /『にほんごだいすき』より)
パパが夢の話を始めたところ、タロウの想像力が加わって、父子の会話を通して
どんどん話が膨らんでいきます。対話の面白さ、想像力の逞しさが素敵です。


それから、父の日のための工作をしました。
丸い色紙に、お父さんの似顔絵を描き、長方形の色紙に貼り付けてメッセージを書きました。
みんな、お父さんのイメージがよ~くつかめていて、ぐいぐい腕を動かしました。
できあがりは、本当によく似ていて感心しましたね。お父さんたちの喜ぶ顔が、今から目に
浮かぶようです!
工作の達人のおまめさん、いつも素晴らしいアイデアをありがとう!


そして今日は「親子でふれあい」ということで、ないんちぇさんが体を動かす遊びをリードしてくれました。
親子で手を合わせ、寄りかかったり、輪になって腕を動かし波の動きをしたり、ぐるぐる回ったり。


途中で子供たちがどんどん輪を広げていき、子供たちだけの楽しい輪が自然にできていったところが、
微笑ましかったです。
こうして定期的に一緒に活動することで、子供たちの間で人間関係が築かれていくのが、うれしいですね。
ないんちぇさん、これからも、いろいろな遊びを教えてくださいね


最後は「げんこつ山のたぬきさん」で閉会となりました。

7、8月は夏休みに入るため、会場は手配せずに、都合の良い人たちだけで集まることになりました。
また9月に、みんなで元気に集まりましょう!

やしゅまろ 記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿