2014年10月25日土曜日

にじいろ会α(1期生)第63回

日時:2014年10月25日(土)10:00-12:00
会場:Happy Kids 
講師:M、A参加人数:5人

学校の秋休みを挟んでいたので、3週間振りに集まった子供達。朝の会では秋休みのことを発表してもらいました。

国語の授業では、前回と同じく『お手紙』を皆に読んでもらいます。前回同様に一人ずつ役柄を決め、役になり切って音読してもらったのですが、前回よりかなり上達していて先生達は感心してしまいました。皆お家で一生懸命練習して来たのかな?音読の後はお家で書いて来てもらった「貰ったら嬉しいお手紙」を皆の前で発表してもらいました。おじいちゃん、おばあちゃん宛てに書いている手紙が多く、こんな手紙を貰ったらおじいちゃん、おばあちゃんは喜ぶだろうな~と言う内容のものばかりでした。「書き」の授業では、文が”主語”と”述語”から成り立っていると言う説明をし、それぞれに一文を書いてもらい、主語と述語に線を引いてもらいました。

副教科では”時計の読み方”にチャレンジしてもらいました。時計の読み方は既にオランダの学校でも習っているので、子供達には簡単だったようですが、O時半の言い回しが日本語とオランダ語では1時間違うので、その点だけは注意しないといけません。でも、それも子供達には問題無かったようです。

最後の読み聞かせは、詩の『海豚のてがみ』と『どろんここぶた』を読んでもらいました。『どろんここぶた』の本を見て、「あーこの本大好きー!」と女の子二人から声が上がっていましたが、本当に面白い内容の本でした。

次回のαは今回のαがずれたことも有り、1週間後です!宿題が大変かもしれませんが、頑張りましょう!

A記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿