2014年10月4日土曜日

にじいろ会α(1期生)第63回

日時:2014年10月4日(土)10:00-12:00
会場:Happy Kids
講師:AとM
参加人数:6人

朝晩、冷えてきましたが、日差しがとても明るいです。

今日のテーマは「お手紙」、朝の会では「お手紙をもらって嬉しかったこと」について、発表してもらいました。
「もらったことがない!」という子もいましたが、メールだって、お誕生会の招待状だって、もらって嬉しい体験ですよね。大事なのは、そのような場面での気持ちについて、話すことです。
発表するたび、皆から質問を受けます。根掘り葉掘り、質疑応答が続きましたね!

挨拶、ラジオ体操を終えると、教室に戻って国語を始めました。
アーノルド・ローベルの「お手紙」をまずみんなで読み、次に劇のように役割を決めて、交代で読みました。漢字も含めて、みんなよく読めていましたね。あらすじも、よく理解できていました。「受け取った人が喜んでくれるようなお手紙」を書く時間がなくなってしまい、宿題となりました。

休憩の後は、どんぐりマラカスを作りました。
それぞれ拾ってきた秋の木の実を、二つのプラコップを張り合わせた中にいれ、振ると音が出ます。どんぐり、栃、栗、銀杏など、大きさも形も違うものを、あれこれ組み合わせて入れました。大きな栃を入れるとゴロンゴロン、小さくてかたい銀杏やどんぐりのカサを入れるとカラカラとした音が出て、皆それぞれに違っていて
面白かったです。シールを貼って飾り付けをし、それを振りながら「どんぐりころころ」を歌いました。

最後、読み聞かせでは、アーノルド・ローベルの「ふたりはいつも」より、「おちば」と「アイスクリーム」を読みました。どちらも、「お手紙」と同じく、ほのぼのとした友情が感じられ、また笑いを誘うお話でした。

これで日本語レッスンは終了でしたが、全員持参したお昼を食べて、午後の習字レッスンに備えました。
次回は秋休みを挟んで、今月末になります。お楽しみに~。

M記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿