2014年10月25日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第30回

日時:2014年10月25日(土) 10:30-12:00
会場:BSO Happy Kids
講師:N1、Mi
参加人数:3人

日本の新聞をもらってきてもらいました。
それを使って何をするかというと、知っている文字探しです。新聞を広げて自分の目の前にすると、3人とも一生懸命眺めています。
最初の文字は「の」
おそらく一番数が多いであろう文字です。全部本当に丸をつけて行くと、きりがないくらいあります。ものすごい集中力で各自丸をどんどんつけて行きます。
その次は「し」と「と」
「の」ほどはないけれど、たくさん見つかりました。

集中力をかなり使ったのでちょっと疲れた様子も見えましたが、しばらく書き取りのプリントを使っていなかったので、簡単に書き取りをしてもらい、それからおやつの時間にしました。

おやつの後は、旗揚げゲーム。
授業が始まる前にも早く来ていたLちゃんとはちょっと練習をしたのですが、なかなか面白く、3人でもノリノリでした。
赤上げて、白上げて、とリズムよくやるのはなかなか面白い。とても盛り上がりました。

最後に読み聞かせは2冊。
「くりくりくりひろい」(澤口たまみ作・サイトウマサミツ絵 ちいさなかがくのとも/福音館書店)
栗は拾ってこられなかったけれど、栗は知ってるよー!の声が上がりました。来年はトゲトゲの栗も触りたいですね。

「あめのひのホネホネさん」(にしむらあつこ作・絵 こどものとも年中むき/福音館書店)
自転車をこいで郵便配達をするホネホネさん、よく見るとひねりのきいた挿絵がとっても面白く、みんなでじーっとみました。
N1記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿