2014年10月25日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第21回

日時: 2014年10月25日(土) 10:30-12:00
会場: BSO Happykids
講師: Me、Az
参加人数: 3人

秋休が終わっての最初のレッスンでした。
今日も皆、元気いっぱいです。

久しぶりの書き取りで、まず今まで習った文字を書いてもらいました。
見本通りにひらがなを書いていきます。
かなり集中して、一生懸命、真剣に取り組んでくれました。
ご褒美のシールをノートの余白に貼り、トーマスのスタンプを慣れた様子で押しました。

その後、新しいひらがな”そ”と”ら”を習いました。
書き取りの練習をした後、今回から”よみかた絵本”の”そ”と”ら”のページを読んでもらうことにしました。
Mちゃんが、読む気満々です。早速読んでもらうと、R君がそわそわしています。
ちなみに一行交代で読んでもらったら、嬉しそうに、ゆっくりと丁寧に読んでくれました。
楽しそうでしたので、名前の文字がつくひらがなを更に二ページ追加で読んでもらいました。

ここで休憩です。
先日の果物狩りで収穫したリンゴを持ってきている子も多く、「美味しそうだね。」と言うと、私達先生に「どうぞ」と分けてくれました。

食べ終わったら、お買い物ごっこです。
前半、ちょっと機嫌が悪かったK君が、笑顔で「わ~い」と喜んでいます。
じゃんけんで、レジ係の順番を決め、お客さん役の子供達に野菜スープの材料と食後のデザートのお買い物をお願いしました。

「もっとやりたーい。」という声をあがるなら、最後の読み聞かせに入りました。
一冊めは、”まんじゅうこわい”です。面白そうにしっかり聞いて、結構反応もありました。
二冊目は、”ライオンとねずみのおんがえし”を読みました。うーん。こちらは集中力が完全に途切れてしまいました。

それでも、レッスンのパターンはしっかり身についてきているようです。
来週もまた会えますね。

Me記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿