2014年10月4日土曜日

にじいろ会α 2期生&3期生合同授業

日時:2014年10月4日(土) 10:30-12:00
会場:BSO Happy Kids

今日は2期生3期生合同の課外授業、「あきをさがそう」でした。
2期生のLiちゃんは、今日は仲良しの従姉妹達が来ているのがうれしいのかとてもはしゃいでいました。
そんなLiちゃん、近所に住んでいるので道に詳しく、みんなを案内してくれています。
先生たちも安心してそれについていきます。
道中、へーゼルナッツや、栃の実、きれいな形の茶色い葉っぱ、などをN先生の用意してくれた袋に入れていきます。茶色い色合いに飽きた女の子たちは花を摘んだりしていました。さすが(?)女子ですね。
男の子たちは、「大きなクモがいたよ!」、「かたつむりだ!」と楽しそうにしていました。
10月だとは思えない暖かさで、今日はこのまま散歩だけで終わってもいいかなと、ちょっとだけ思ってしまいました。
たくさん歩いたのでのども渇いたし、お腹もすいたのでしょう、いつもよりもおやつや飲み物ががすぐなくなっちゃいましたね。今回のおやつは課外授業同様、合同で食べたのでいつもよりもにぎやかでした。
にぎやかにおやつの時間は過ぎ、今度はみんなの拾ってきた木の実や、自分のおうちから持ってきた木の実などを入れたマラカスを作る工作の時間です。
プラコップに木の実を入れて、接続部分にしっかりテープを貼ります。中にたくさん木の実を入れる子、ちょっとだけ入れてテープを貼る子、振ってみるといろんな音がして楽しいね。
接続部分のテープに、絆創膏テープを使う子もいました。テープを貼ったら今度は思い思いに飾り付けです。
自前でシールを持ってきた子、それを分けてあげる子、シール一枚で完成させてしまう男の子たち。
完成したマラカスを振りながら各自おうちで練習してきたどんぐりころころを歌って授業は終了。
最後N先生が「かぼちゃスープ」という本を読んでくれました。ねことあひるとりすが仲良く一緒に暮らしていたのにスープを作る手順をめぐっておおげんか。そしてあひるが家出をしてしまう、というお話でした。やっぱりどんなに仲がよくても、けんかをしてしまうものなんですね、うちといっしょだ!と思ってしまった子も多いはず。
もうすぐ秋休みです。いっぱい楽しんでくださいね。

Mi記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿