2015年1月24日土曜日

にじいろ会α(1期生)第69回

日時:2015年1月24日(土)10:00-12:00
会場:Happy Kids
講師:AとMk
参加人数:5人

雪です!子供達が待ちに待った雪がうっすら積もりました。子供達は朝から大興奮!授業が始まる前に雪だるまを作ったり、雪合戦をして来たりしたそうです。朝から元気満々です。

今回は朝の会のテーマを決めておらず、子供達に発表してもらうテーマを決めてもらおうと思ったのですが、なかなか皆の意見がまとまらず。テーマを話し合っているうちに子供達は劇の歌を歌い始め、Mk先生は苦笑いしながら「それじゃあ全部歌っちゃいましょうか。」と子供達に3番まで歌わせる。皆一生懸命覚えて来た歌を歌いたくてうずうずしていたのね。そしてしまいには皆で床に座り出しそれぞれが体の柔らかさを披露し合う。一人が「私これ出来る!」と180度開脚したかと思えば、「僕これ出来る!」とあぐらをかいたまま足を頭の後ろにまわしたり。先生二人はキャーキャー言いながら面白がって見ていました。皆本当に身体が柔らかい!どう言う訳か最終的には流れで空気椅子大会をすることに。最後はK君とLちゃんの接戦でしたがK君の勝ち!空手で鍛えているだけあります。日本語の発表はしなかったけど、たまにはこうやって身体を動かすのも良いかも知れません^^。

そして今日の授業も変則的でいつもの国語の授業は行わずに、2月の新年会で発表する劇の練習をしました。着替えるところから練習です。各自それぞれ家で練習はしているものの、皆揃って練習するのは今日が初めてです。皆家でしっかり練習したみたいで、しっかりセリフや歌詞も覚えてちゃんと劇になっていました。二回目の練習の際には2期生の子供達も観客として見に来てくれました。皆で練習が出来るのは後一回。後はタイミングやセリフとセリフの間を練習するぐらい。頑張って成功させようね!

授業が終わってからも皆でA家に移動し、新年会の餅つきの予行演習。相変わらずお餅は子供達の大好物で2kgのもち米を使って搗いたお餅もあっと言う間になくなってしまいました。今日は朝から夕方まで皆で過ごした”にじいろデー”でした♪

A記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿