2015年1月10日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第35回

日時:2015年1月10日(土) 10:30-12:00
会場:BSO Happy Kids
講師:N1、Mi
参加人数:3人

新年が始まりました。
最初の全体挨拶でも、あけましておめでとうございます!と始めました。

この時期ならではの、福笑いで授業を始めました。
おかめもひょっとこも、顔のパーツがわかりにくいものも混ざっています。まずはそれをそれぞれ選別し、名前を確認してから一人ずつスタート。


おかめのお豆のようなまゆ毛や、真ん丸なほっぺ。普通の顔とはちょっと違っているので、渡す方もなんだこれ?という表情を見せながら渡していきます。
このあとひょっとこもやりましたが、こちらはもともと面白い顔なので、ちょっとずれていても、面白い顔には変わりなし!先生たちも一緒にやって、とても楽しみました。

おやつのあとはプリント学習をしました。
ひらがなの書き取りはいつもながらあっという間です。

最後に読み聞かせ。
「おおどしのきゃく」という昔話と、「ひつじさん、あそんでよ」の2冊を読みました。
「おおどしのきゃく」は方言での語り方なので、ちょっとぴんとこないところもあるようでしたが、最後に意地悪な隣のおじいさんとおばあさんがひどい目にあった時の絵にはみんなで声をあげて大笑い。
「ひつじさん、あそんでよ」も羊のどアップの絵に、みんなくすくすでした。

N1記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿