2015年1月24日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第36回

日時:2015年1月24日(土) 10:30-12:00
会場:BSO Happy Kids
講師:N1、Mi
参加人数:3人

今回は、動詞カードを使ってみました。
絵を見ながら、何をしているところか考えてもらいます。
Lちゃんがどんどん答えを言ってくれるので、もしかしてお家でも使っていたのかと思ったら、初見だったそうで、勘のよさにびっくり。
Lちゃんが答えを言ってくれた後に、全員で復唱、そのあと一人ずつ復唱しました。
いくつかのカードを見た後で、伝言ゲームに挑戦。
LちゃんとNちゃんははっきり伝えることができ、ちゃんと伝わりました。今回、Mちゃんがこそこそ話の伝言にはもじもじしていたので、次回は全員でできますように。

プリント学習は、手が自動的に動いています。
簡単すぎるかな、という印象も受けるので、プリント教材を再度見直すことにしました。

「て」の練習の時に、Mi先生が「手のひらには『て』って書いてあるよ」というので、ついついいたずら心でなぞってみたら、LちゃんとNちゃん大うけで、手のひらに大きな「て」を書くだけに足らず、他の字も書いてスタンプにして遊んだりしていました。


読み聞かせは「おにのまめまき」と「ねずみのすもう」
どちらも、もうすぐあるにじいろ会の新年会に関連のあるお話です。豆まきも、お餅つきも、子どもたちだけではなく、大人も楽しみです。

N記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿