2015年1月24日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第27回

日時:2015年1月24日(土)10:30-12:00
会場:BSO HAPPY KIDS
講師:Me & Az
参加人数: 3人

今日は朝起きたら、珍しく雪がつもっていました。少しだったのであまり気にしないでいつもの時間に家を出たら、バスが遅れて、Az先生は遅れてしまいました。クラスについた頃は皆はもうひらがなの復習をしていました。静かに、一生懸命ひらがなを書いている子供達の姿を見てびっくりです。1ヶ月前に比べると皆こんなに上達するのだなと思い、Me先生とひらがなを書く練習を始めた頃のひらがなを比べてみると、本当に上達したのが分かります。きれいに書けたのが嬉しいのか、中にはシールをいっぱい張っている子も。


さて、復習が終わると新しいひらがなの練習です。まずはひらがな表を読んでもらいます。今日は先生が「一人で読んでみたい人!」と聞くと一番早く元気に答えてくれたK君から読んでもらって、それから他の子達も。次には今日のひらがなの「ま」と「ほ」を練習してもらいます。それから、それぞれ の字のテキストをK君とR君で順番に読んでもらいます。今日はMちゃんは一人で別の本に挑戦して くれて、皆で聞きます。それからは、皆の大好きなひらがなのアプリで今日習ったひらがなの練習をし、最高点は96点!一回でた100点を目指して次のクラスでもまた挑戦!


ひらがなをいっぱい練習した後は、皆でおやつを。
雪の話から「雪やこんこん」を歌を 歌ったり、お話をしながら食べます。 

それからは遊びの時間。一期生の子達が 新年会で劇をやるので、3期生でも「歌を うたいましょうか?」と提案すると、子供達はあまり乗り気ではないみたいです。中には「ウルトラマンの歌がいい」と言う子がい ても、先生達はウルトラマンの歌は知らな いので、次回までには勉強する事にします 。

歌の話をやめてカルタの時間に入りまし た。ポケモンのカルタを使ってみたら「ポケモン」単語が多くて、Az先生はカルタを読む のにちょっと苦労をしたり。。。中にはひらがなよりポケモンの名前でカルタを見つける子も。。。それ でも皆喜んで参加してくれて楽しいひと時を過ごしました。

遊びの時間が終わったら本の時間。
時間もあまりなかったので一つのお話だけ。今日は「からすとキツネ」のお話です。中には聞きながら遊び続けていた子もいましたが、興味を持ち、最後まで聞い てくれる子も。まあ、今日はひらがなで頑張ってくれたので、しょうがないかな? で今日のクラスの終わりです。

Az記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿