2015年2月14日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第38回

日時:2015年2月14日(土) 10:30-12:00
会場:BSO Happy Kids
講師:N1、Mi
参加人数:3人

今週は二週続いて日本語の授業がありました。
クロッカス休暇があるための調整です。

もうすぐ1年生になるし、もう少しレベルアップした授業内容でももう大丈夫なのでは?というN先生の提案で今日は文章読みの練習、プリント、そして最後にゲームとして、手作りカルタをしてみようという話になりました。

一度みんなで音読をしてから、一人ずつN先生と一緒に音読をしてみることに。

Nちゃんは前に比べるとだいぶ読めるようになったし、自信が出てきたのが分かります。
Lちゃんは先生の助け無しでも一人でちゃんと読めました。
Mちゃんは少しもじもじしていたけれど、私にもちゃんと上手に読めているのが聞こえました。
私は夏から担当しているので、その前のことは良く分かりませんが3人ともここ半年でだいぶ上達しているように思います。
今日読んだのは「ぞうのとうさん」でした。ときどき面白い言葉が出てくるのか3人ともくすくす笑っていました。
テキストをそれぞれ読んだ後は、文章をちゃんと覚えているか簡単なクイズをしましたが、みんな良く覚えていたようで全問正解していました。

そしてみんなお待ちかねのプリントの時間です。「やったー」とLちゃんが笑っていました。
日本の家にあるもののことばのプリントです。ふすま、たたみ、ゆのみ、こたつ、など。

ここでいい時間になったのでおやつの時間にしました。今日はLちゃんだけがブドウで、N先生、私(M)、MちゃんにNちゃんみんなりんごでした。今度はみんなりんごを持ってくるかな?

最後は、にじいろ会伝統のお母さんたちによる手作りカルタで勝負。
絵が描いてあるけれど、今回はあえて絵の名前は言わず、ひらがな一文字だけ言って取ってもらいました。
LちゃんMちゃんはなかなか良い勝負。
Nちゃんはゆっくり読まないと分からない文字もあるので苦戦していましたが、さすが、自分の名前はサッと誰よりも早く取っていました。自分の名前だけは誰にも譲れない様子です。

この様子だと、4月には一年生の勉強が始められると思います! これからも楽しく勉強していきましょうね。 来週はクロッカス休暇があります。休暇の後また会いましょう。

Mi記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿