2013年9月14日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第11回

日時:2013年9月14日(土)10:00-12:00
会場:Het Forum
講師:N1、T
参加人数: 5人

朝からあいにくの雨でしたが、集まったお友達は元気一杯。
鬼ごっこでウォーミングアップした後で、みんなが大好きなラジオ体操から始めました。

今日二期生が練習したひらがなは(ろばの)ろ、 (ラーメンの)ん。
(ん)が付く言葉がなかなか思い浮かばなかったものの、字の練習はみんな大好きなのでどんどん進みました。数ヶ月前に比べると、だいぶ自分の名前を上手に書けるようになって来ています、この調子でこれからも頑張ろうね!
ここまで習ったひらがなを、ひらがな表に丸をつけながら確認してみました。
確認しながら疲れてしまうくらい、丸がたくさんつきましたね!


ひらがなの次は今日はかるた遊びをしました。一回目は動物のカード、二回目は普段の生活で馴染みのある物が描いてあるカードです。始めはちょっと遠慮がちだったけど、慣れて来たら少しでも早く取ろうとテーブルに身を乗り出すお友達も居て、みんなの目は真剣そのもの。日本語を見て聞いて、そして楽しみながら体も動かせて、ちょっぴり競争心も育てるかるた遊び。子供達も気に入った様子でした。


読み聞かせは「ぺんぎんのおやこ」と「いつもいっしょに」の2冊でした。

T記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿