2013年9月28日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第3回

日時:2013年9月28日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:Me,K
参加人数:4人


今日も元気に4人の子供たちがにじいろ会α三期生グループに参加してくれました。

席につくとすぐみんなで今日のおやつの見せ合いっこ。「わたしぶどう持ってきたよ」「ぼくはバナナ」「わたしはスイカ!」とみんなうれしそうです。

まず今日は「パパ、お月さまとって!」を読みました。その本をもとに今度はみんなで手遊びです。先生が手を上に、下に、肩に、というとみんなちゃんと手をその位置にもっていくことができました。さすがです!


引き続きもう一冊「あーそーぼ」という本を読みました。
その本に出てきた鬼ごっこをしたことがあるかなと聞いてみると経験者が意外に少なかったので、みんなで鬼ごっこをしてみることにしました。鬼になった子はまず10数えて他の3人はその間に少し遠くまで逃げます。場所を室内に限ったため、だんだんとかくれんぼのようになってきました。みんな数を数えるのがとても上手で、先生達が「すごいね!」感心していると、みんな鬼になって数を数えたくなり後半は隠れている子供たちが「ここにいるよー」と鬼さんにアピールして次の鬼になりたがるように・・・。とても楽しくユニークな鬼ごっことなりました。

みんな数を数えるのが上手なようなので、鬼ごっこのあとは数字で少し遊んでみようということになり、数えうたの本を読みました。みんな1から10までは上手に数えられました。

休憩を挟んでフルーツを食べた後は、みんなで「パン屋さんでお買い物」。ねじりドーナツで鼻をつまみ、パンの耳で耳をひっぱって、手遊びしながら歌いました。

次は恒例のひらがなレッスン。先生がひらがなを見せるとどのお友達の名前に入っているひらがなか当てっこします。前回も同じことをしましたが、今回は前回よりも正解率がグンと上がりました!

最後は傘の絵、そして風船と雲の絵の色塗りをしました。みんな上手に出来たので「良く出来ました」のハンコをもらって大満足。


今回は全体を通して子供たちからの発言が今までで一番多くて嬉しかったです。みんなだんだんと慣れてきたのかもしれません。また次回も楽しく参加してくれたらうれしいです!

K記

 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿