2013年9月14日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第2回

日時:2013年9月14日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:Me,K
参加人数:4人

今日は二回目のレッスンです。
皆、来てくれるかな、と内心心配していましたが、ラジオ体操が終わるとちゃんと自ら席に座ってくれました。嬉しくて、そして、ほっ。

まずは、「ぼくのくつした」を読みました。
しましまくつしたを探していく本です。ページをめくる度に靴下を探してもらいましたが、見つけるのが難しかったり、簡単だったり。それでも、皆、体を乗り出して、一生懸命探してくれました。

読み終わった後は、本に出てきた物で、オランダの家では見ない物、例えば、”洗面器”、’お風呂のふた”、”布団”等について聞きました。
すると、「おばあちゃんの家でみた。」と皆、良く知っています。感心しました。

次は、ひらがなカードを使いました。
4人全員の名前のひらがなを出して、「お友達の名前を覚えてね。」と挿絵と一緒にひらがなを説明しました。
皆、自分の名前は結構読めますが、さて、お友達の名前になるとどうかな?
カードを裏返して、K先生と順番にカードを引き、その文字がついているお友達を当てます。
「これは、誰の名前かな?本人は言っちゃ駄目だよ。」
一生懸命考えるお友達。本人はわかっているので、そわそわしています。
そのうち、声を出したり、手を上げたり。名前を当ててもらうと嬉しそうでした。

こうやって、毎回ひらがなを増やしていきたいと思っています。
皆、頑張ろうね。

その次は歌”むすんでひらいて”を歌いました。
前回もそうでしたが、手を動かしながら歌うせいか、本当によく参加してくれます。
手を上に上げたり、横に広げたり、下に下ろしたりして歌いました。
前回同様、本のボタンを子供達がポンポン押します。
「僕押してない。」という子もいて、参加したい意欲があるのが嬉しい限りでした。

それから、休憩をとりました。
きちんと座って、お行儀がいい子達ばかりです。
前回、休憩が遅れた事もあって、今回は時間割には注意したせいか、ばっちりです。



休憩の後は運筆です。
前回同様、二枚練習しました。
まず線を書き、その後はスイカです。種の色を話したりしながら、美味しそうなスイカが出来上がりました。

さて、再び読み聞かせです。
「バムとケロの空の旅」
おじいちゃんから送られてきた飛行機を組み立てて、おじちゃんの家まで行く話です。
途中で色々な事に遭遇します。
体で体験してもらいたくて、ゴーグルをはめたり、吸血コウモリを上手によけたり、おじいちゃんの家に着くまで、一緒に飛んでもらいました。

最後は、数え歌の本を読みました。1から10までです。
数え歌を読んでいる時に、「なにやっているの?」と質問が出て、ちょっと恥ずかしかったのですが、印象に残って、覚えてもらえたら嬉しいです。
次回は皆で一緒にしましょうね。

Me記




にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿