2013年9月28日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第12回

日時:2013年9月28日(土)10:00-12:00
会場:Het Forum
講師:N1、Nan
参加人数: 4人


今回は、二人のお友達がお休みだったので四人とこじんまりした授業でした。
教室も前よりは少し小さめの部屋に移ったので、先生と生徒の間の距離が近くなりました。

今日2期生が勉強したひらがなは、さるの「る」とかえるの「か」でちょっぴり難しい字 だったけれど、皆さん頑張って書いてました。これからも頑張ろう!

ひらがなの勉強の後は、えかきうた。 先生が、「兄ちゃんが3円もらって豆買って~」と歌いながらはくばんに絵を書きました。
するとなんと最後には、アヒルの絵になった! 次は生徒達が同じ様に歌を歌いながらアヒルの絵を書くことに。皆とても興奮して「私が書きたい!次は私!」と手をあげました。大きいアヒルや小さなアヒル、お腹がちと出てるアヒル等、色々と書いてくれてとても面白かったです。



最後には、お買い物ごっこをしました。子供達は皆家からお店で売ってる商品に似せた野菜・果物などのおもちゃを5個ずつ持ってきました。
ひとりひとり順番に買い物バッグを持ち、それぞれのお店を通って買い物をする遊びです。まず最初は、「こんにちわ」とお店の人にちゃんと挨拶をして、次はお店で売ってる人が「何が要りますか/何を買いますか」と聞きました。


お客さんの方が「・・・(例えばトマト)をください!」と言ったら、お店の人が「どうぞ」と物を渡しました。最後にはちゃんと「ありがとうございました」と言ってお別れの挨拶をしました。挨拶の大切さを教えると共に子供達の間の交流を見るのはとても良かったです。

 読み聞かせは、「おやゆび姫」でした。

Nan記

 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿