2014年1月11日土曜日

にじいろ会α(1期生)第51回

日時:2014年1月11日(土)10:00-12:00
会場:HET FORUM
講師:AとM /書写講師:K
参加人数:5人

2014年初のαの授業。
朝の会では皆に冬休みのことを発表してもらいました。 旅行に出掛けた子、誕生日会を開いた子、中にはママと一緒に『ドリフ』を観た子まで居て 思わず講師陣で爆笑してしまいました。皆各々楽しい冬休みを過ごしたようでした。

1期生・2期生・3期生合同の挨拶では年始と言うこともあり、皆で「明けましておめでとうございます」と 挨拶をしました。

ラジオ体操が終わり、クラスに戻ってからは国語の教科書の「ずうっとずっと大すきだよ」を 皆で順番に音読しました。皆上手にすらすら読めていました。

そして今回は特別講師として、Kさんが子供達に書写を教えにわざわざアムステルダムからお越し下さいました。 書
写と言うのは何となく知っていても、実際に行ったことが無い子供達ばかりだったので、一人15分間と言う 配分でマンツーマンで子供達に書写を教えてくださいました!
普段は元気いっぱいで賑やかな子供達も、初めての 書写では皆姿勢を正し、筆を真っ直ぐ持って真剣に書写に取り組んでいたとのこと!



最初は筆の運び方を練習するため、円を描いたり直線を書いたり。それが終わると、書初めで男の子達は「もち」, 女の子達は今年の干支「うま」と力強く書き上げました!皆初めてなのに上手い上手い。


子供達にはとっても貴重な体験で、とても楽しかったようです。Kさん本当にありがとうございました!

そして教室の方では新年会で行う劇「おおきなかぶ」の練習を行いました。今回はかぶを引っ張ったのは 4人だけでしたが、新年会当日は子供達が何人連なるのか今からとても楽しみです。

休憩を挟んだ後は、お正月にちなんで久し振りにカルタ取りをやりました。ひらがなの簡単なカルタだったから 皆白熱して凄かったー。語学力も反射神経も成長したところを見せ付けられました。

最後はTさんが『十二支のおせちりょうり』と『つるのおんがえし』を読んで下さいました。とても面白いお話で 皆静かに集中して聞いていました。

今回は書写あり、カルタあり、劇の練習あり、で盛りだくさんの授業でしたが、子供達が楽しんで授業に 参加しているのが伺えてとても良い2014年のスタートを切ることが出来ました。今年も一年楽しくやりましょー!
A記


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿