新年最初のにじいろ会は、小さい赤ちゃんたちやお客さまなども交えて、大変にぎやかでした。
今月のテーマは「つながる つながる」。
まず1冊目の絵本は、ご存知、『おおきなかぶ』。
(A・トルストイ 再話 / 内田莉莎子 訳 / 佐藤忠良 絵 / 福音館書店)
おじいさんから順々につながって、みんなで力を合わせてひっぱる様子が楽しいお話です。
今回は、いつものように大人のひとに読んでもらうのではなく、大きい世代のお友達が中心になって、
順々にかわりばんこで読みました。
たどたどしい子もスラスラ読める子も、みんなで力を合わせて、とってもよく読めました!
色々な活動、そしてお家での日々の小さな努力の積み重ねで、こんな展開もできるようになったか…
という感慨がありました。
次に、みんなでお話を再現してみました。
大きい子から順々につながって… うんとこしょ、どっこいしょ!
今度、新年会でも発表する予定です。もっと大勢でつながるかな?
2冊目の絵本は『ぎょうれつ ぎょうれつ』。
(マリサビーナ・ルッソ 作・絵 / 青木久子 訳 / 徳間書店)
読み手はぺっぺんさんです。
家の中にあるものを順々に並べていって、あとひとつでゴールなのに、足りない…。
意外なもので解決できたのでした。
子どもに早く食事に下りて来てほしいお母さんのイライラぶりに共感しつつ、最後に見せた
寛大ぶりに口をあんぐり開けてしまったにじいろ会の母一同でした。 ^^;
それから、紙を切ってつなげて、輪飾りを作りました。
こちらは、新年会の飾り付けに使います。
色とりどりで、模様のある紙もあって、とってもキレイ。
はさみやノリの使い方もずいぶん上手になってきましたね。
みんなのをつなげると…うんとなが〜くなりました!
こんな風に、個性の彩りをたくさんたくさんつなげていきたいですね。
今年も一年間、楽しい活動になるよう工夫していきますので、どうぞよろしくお願いします。
おまめ 記
0 件のコメント:
コメントを投稿