2014年1月25日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第18回

日時:2014年1月25日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:N1,T
参加人数:4人

2014年も早いもので、1月がそろそろ終わろうとしています。
今日も相変わらずの曇り空でしたが、二期生は4人のお友達が集まりました。

勉強したひらがなは、ぬり絵の「ぬ」とスイカの「す」。
「ぬ」で始まる言葉がなかなか思い浮かばず一苦労でしたが、「ぬ」はこの前練習した「め」と似ているのでみんな上手に書く事が出来ました!
「す」の時は先生がスイカの絵を描くと、みんなでスイカ好きと大喜び。


ひらがなの練習の後は、いつも通りにフルーツを食べてちょっと一休み。二期生は去年に比べると長い時間頑張ってひらがなを書く練習が出来るようになったものの、まだまだ集中力が続かないのでこのおやつ休憩はとても大事な時間です。

休憩の後、特別に一期生のお兄さんとお姉さんが勉強している教室にお邪魔しました。
お兄さんとお姉さんがそれぞれ魚屋さん、服屋さん、楽器屋さん、パン屋さん、電気屋さんになっていて、二期生のお客さんは(おもちゃの)日本円が入ったお財布片手にお買い物開始。


最初は物の値段を聞いたりお金のやりとりに少し戸惑っていましたが、慣れてくると元気な魚屋のお兄さんの掛け声につられて魚を買ったり、お気に入りの楽器や服を見つけて喜んだりで、お買い物タイムが終了してもまだまだ続けたい様子でした。

一期生もお釣りの計算が得意な子、売れ残りを値下げして完売させた子、品切れ品を直ぐにまた作ってお店に出してくれた子などみんなそれぞれが商売上手だったので、とても楽しい時間が過ごせました。

最後に一期生と二期生が一緒になって、新年会の出し物になっている「大きなかぶ」の劇の練習をしました。

おじいさんが種をまいたカブがとても大きく育ち、1人で抜こうとするのですがなかなか抜けません。次々にみんながやって来て一列になって「うんとこしょ、どっこいしょ」と抜こうと手伝うお馴染みのお話です。背の高い順番に並び1人が2人、2人が3人と一列につながり、大きな声で「うんとこしょ、どっこいしょ」とひっぱります。最後に抜けると大喜びでした。この調子なら本番も絶対大丈夫だね。



本日の読み聞かせ。熱いお風呂でのぼせたにんじんさんは真っ赤になり、洗わずに出たごぼうさんは真っ黒のまま、綺麗に洗った大根さんは真っ白になったという野菜のお話「にんじん・ごぼう・だいこん 」でした。

T記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿