2014年1月11日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第17回

日時:2014年1月11日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:N1,Nan
参加人数:4人

新年初めての授業は「あけましておめでとうございます」の挨拶でスタートしました。

冬休みの間、日本語でたくさんお話ししたかな?と聞くと、オランダで過ごした子たちは、うーん、どうだったかなぁ、という反応でした。
それはさておき、いつもどおりの授業のスタートです。

あいうえお表の読み上げで声を出した後は、だんだん難しくなってきている、ひらがなの練習です。
今回は「あ」と「め」
形が似てるね!とすぐ気づいた子もいましたが、よく見たら、横棒があるかどうかの違いが大きいくらいで、形がよく似ています。
みんなが苦戦していたのは、「あ」のほうでした。「め」はびっくりするくらい上手に書けていました。

お正月ということで、かるたをしました。
以前にやったことのあるかるたは、描いてある絵の名前をこちらが言って、絵を見て取るかるたでしたが、今回のは、なぞなぞかるたです。
なぞなぞを聞いて、どの動物のことを言っているのか考えないといけません。

難しいものもありましたが、ヒントを出したりして、みんな一生懸命に考えて、白熱しちゃいました。二手に分かれての挑戦、ほぼ互角の結果でした!

お話は「おしょうがつさん」
お正月ならではの物が次々と出てきます。
オランダにいると知らないものもたくさんあって、知ってるかな?と考えながら見て行きました。

N記


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿