2014年3月8日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第20回

日時:2014年3月8日(土) 10:30-12:00

会場:Het Forum
講師:Ai,Az
参加人数:4人

今日は通常二期生を担当しているN先生が一時帰国中だったので、普段一期生を担当しているAiとAz先生が二期生の担当をすることに。一期生の”音のボリューム”に慣れているので、二期生の女の子達の大人しさには驚いてしまいました。皆静かに座って真剣に話しを聞いていました。

最初はいつもの通り、ひらがな表を見ながら「あ」から「ん」まで声に出して読んでもらいました。
今日習う字は「み」と「わ」だったので、皆にその二文字がどれに当たるかを尋ねたところ、皆頑張ってあ行からぶつぶつ呪文の様に順番にひらがなを読んで行って、二文字を探しておりました。
さすがに「わ」までに辿り着くのは長かった(笑)!その後は二文字ともまずは空中に大きく書き、「み」と「わ」が付く単語を挙げてもらった後に書き取りの練習をしました。「み」はクラスに二人自分の名前に「み」が付く子が居たので、形が取り難いひらがなにも関わらず、皆上手に書けていました。
ひらがな二文字の書き取りの後はひらがなの”線つなぎ”をやってもらいました。さすがに毎回暗唱しているだあり、皆良く出来ていました。

(静かな)休憩時間の後は伝言ゲームをすることに。Aiが先頭の子の耳元で単語をつぶやき、その単語を後ろの子に伝えて行く皆も良く知っているゲーム。最初は恥ずかしがって口を開けなかった子も、後の方になって
参加してくれ、一番最後の子が正しい回答をすると、自然と拍手が沸き起こりました。ちょっとしたチームプレーを体験出来たのではないでしょうか。

読み聞かせの時間には紙芝居の『3匹のこぶた』を読みました。紙芝居を見るのを初めての子も居たようで皆興味津々に聞いてくれました。




次回は日本で言う修了式で、授業が終わった後、生徒達が1年間頑張ったご褒美に近くの室内遊技場でお楽しみ会を行います!今から楽しみです!!

Ai記


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿