2014年3月8日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第11回

日時:2014年3月8日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:Me、Mm
参加人数:4人

今日は、二人の生徒さんでの開始となりました。
ちょっと寂しいですが、少数精鋭でいきましょう。

まず、M先生が「めの まど あけろ」を読みました。
一語一語をゆっくりと読んでいきます。
子供達も聞く事に集中し、傍で見てい二人から言葉がどんどん出てきます。


通常は二冊読むのですが、今回は人数が少ない事と早退予定の子もいたので、スケジュールを変更して、ひらがな表を使っての運筆をすることにしました。

先週、「さる るるる」を読んだのですが、子供達の反応が良かった事もあり、その本をもう一度読みながら、その時に出てきたひらがなを三角の色鉛筆で塗ってもらいました。

ひらがな表をあいうえお・・・と読んでいくのは、さらさらと早いのですが、さて、「”さる くる”の”く”を塗って下さい。」と言うと、ちょっと戸惑います。
一冊の本に出てきたひらがなを全部塗ってもらい、ランダムな練習が出来たかな?
色鉛筆を選んだのは、書き出す前に、三角の色鉛筆を使う事で正しい持ち方をして欲しい事とひらがなの一文字毎への反応の訓練も兼ねたからです。


Mちゃんは、文字として書きたくてうずうずしています。
渡したひらがな表の”あいうえお”をこっそりなぞっています。
M先生に止められて、にやっと笑っていました。
二期生が使っているひらがな練習帳が準備されていますから、もうちょっと我慢してね。

予定時間が思ったよりも長くなりましたが、飽きる事無く、子供達はついてきてくれました。
よく頑張ったので、スタンプを自分達で押してもらい、そしてシールも二個貼りました。
嬉しい気持ち、頑張った得意げな気持ちを感じると嬉しいものです。

その後、休憩でフルーツを食べました。
10分の予定ですが、予定時間を過ぎても食べている子もいます。
うーん、おなかがすいているのかな? 美味しそうにもぐもぐ食べるので、そのまま次のレッスンに入りました。

次は、子供絵じてんを読みました。
名前の文字の場所を開いて、読んでいきます。
意外と面白いものです。反応を心配していたのですが、意外とすんなりついてきてくれました。

 それで、Mちゃんが、早退する事になり、R君一人になりました。
100だまそろばんを持ってきていたので、一緒に数えて、それから、もう一度読み聞かせで
「ちか100かいだてのいえ」を読みました。
どんどんどんどん地下に降りて行くと、階毎に住んでいる動物や昆虫達とお話をして、最後は・・・。
絵を見て、沢山お話をしようとするR君。ひらがな表を見ている時も「ママの”み”」とよく言います。
日本語への溢れる気持ちを感じます。

さぁ、次回は4人全員揃うかな? 楽しみです。

Me記


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿