2014年3月22日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第21回

日時:2014年3月22日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:N1,Nan
参加人数:4人

「いつもの先生」の私が一時帰国のために前回お休みしていたので、久しぶりにこちらにやってきました。みんな相変わらず元気いっぱいでうれしいです。

始めのあいうえお読み上げは自分たちだけですらすらと、そしていつもちょっと突っ走りがちな子も、テンポをそろえてしっかりと読んでくれました。

ひらがなは「れ」と「ね」
前回「わ」を習ったので、左側が同じ字が続いています。
「れ」の右側、角をつけて下に下がるところでなかなか苦心しているのを見かけました。そこ気をつけてね、と意識するようにしてもらったらよくなりました。

ひらがな迷路のプリントを一枚やってからおやつです。

おやつの後は、以前にもやったことのある、ひらがなをばらばらに切ってパズルにしたものに取り組んでもらいました。
以前は真ん中でまっ二つにしたのですが、それに加えて、3つに切ったものも作ってみました。つながりそうでつながらない、みんな真剣に考えています。
最後には2つに切ったものと3つに切ったもの、全部混ぜて挑戦!ぜんぶきちんとひらがなに戻りました!


今回の読み聞かせは「ひともじえほん」(こどものとも・福音館書店)です。
以前に一期生に同じ本を使った時に、読んでいるうちから誰もがじっとしていられずに人文字を作り始めたのですが、今回も全く同じ反応!


↓こちらは「み」

↓こちらは「や」
文字になりきっている本人たちはどうなっているか見えないのですが、写真に撮ってみるとそれなりに見えるでしょうか?
次々に違う字が出てくるたびに、挑戦していました。楽しかったね。

そして今回は日本式の学年の区切りの最後の授業でした。
修了証をそれぞれに手渡しました。みんな、がんばったね!字もみんなとっても上手になりました。これからも一緒に頑張りましょう。

N1記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿