2014年3月12日水曜日

3月のにじいろ会の様子

日差しもポカポカ、すっかり春めいてきました。

今月は、みんなの好きなものをいろいろ集めてみました。
題して、「これが好き!」。

まずは、皆さんに持ち寄ってもらったお気に入り絵本を読んでもらいました。

ないんちぇさんの『わたしのワンピース』(にしまきかやこ 作・絵 / こぐま社)は、
Mちゃんのために最初に買った思い出の絵本だそう。
キレイな色のふしぎなワンピースの絵に、想像もほんわかふくらみます。



お次はKYKさん。
キティちゃんの『おふろだいすき』(竹井史郎 監修 / サンリオ)です。
読んでもらっているYちゃんはニコニコ、とっても楽しそう。
お話に出てくるタオルのたこぼうずを知っている人が意外とおらず、
「もしや大阪のお父ちゃんたちがやりがちなこと?」という疑惑まで…(笑)。



大きいお姉ちゃんのYちゃんは、小さい弟のRくんの大のお気に入りを読んでくれました。
『しゅっぱつしんこう!』(山本忠敬 作・絵 / 福音館書店)
やさしくって頼もしいですね。



お話の後は工作です。
みんなの好きな小物を持ってきてもらい、それを詰めた人形を作りました。


かわいらしい「分身」たちが勢揃い。
中にはそれぞれの「たからもの」が入っています。



今月は4家族といつもより少なめの参加でしたが、それはそれで、ゆったりのんびりと
遊んだりおしゃべりに花を咲かせたりすることができました。
さて、来月の顔ぶれはいかに?

おまめ 記


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿