2014年6月14日土曜日

にじいろ会α(1期生)第58回

日時:2014年6月14日(土) 10:00-12:00
会場:Het Forum
講師:M, A 
参加人数:5人

前回が日本人合同運動会でレッスンが抜けたので今日は1ヶ月振りのレッスン。
今回は久し振りにフリースランドからLちゃんが参加してくれました。

朝の会では皆の兄弟や姉妹のことについて発表してもらいました。皆の発言を聞いていたら、弟や妹はやんちゃな子が多いみたいで(1期生は皆長子!)、弟や妹がするイタズラを面白おかしく話してくれました。

国語の授業では神話の『いなばのしろうさぎ』をまずM先生が読み、その後子供達に順番に読んでもらったのですが、皆読みたくて読みたくて、誰が一番高く手を上げられるか競争!一ヶ月ぶりの授業だったからか、皆やる気満々でした。
そして上手に読めていました。

書きの練習は教科書の『同じ部分を持つ漢字』の部分をやりたかったのですが、時間切れだったので宿題行き。

休憩を挟み、その後は新しく日本で購入した教材の”漢字カルタ”をやってみました。
この漢字カルタは上に象形文字、下に漢字が書かれているもので、読み手が文章を読み出てくる漢字のカルタを取ります。今日は初めてと言うことで、取り敢えずは習った漢字のみでやってみたのですが、皆早い早い。文章を読み終える前に文章と関連した漢字を探して取ったり、二度目は文章を覚えていて、最初の単語を読んだだけでカルタを取ったり、朝から皆脳みそフル回転でした。二度目は一度目で優勝したYちゃんに読み手になってもらいました。こうやって子供に読み手をやってもらうのも勉強になって良いですね。

そして最後の読み聞かせでは、『月人石』と言う、「書」の絵本。
ページいっぱいに漢字一文字が書かれていて、「書」に躍動感があり、写真と文を見事に現した形となっています。子供達も知らない漢字でも隣の写真と見比べて漢字の読み方を当てていました。

二年生になって漢字が一気に難しくなり、覚えるのも使用するのも一苦労ですが、こうやって今後も楽しく漢字を学べて行ければ良いですね。

そして今回は2期生・3期生が習字のレッスンを受けたのですが、前回・前々回と習字のレッスンを受けた1期生は「いつ習字出来るの?」と自分たちもやりたくてうずうずしている様子。
そんな1期生に朗報!夏休み明けから月一回習字教室が開催されることになりました!!オランダで子供達が習字を習えるなんて、これほどありがたいことはありません。K先生、本当にありがとうございます!!

今後のαが益々楽しみです。

A記



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿