2014年6月28日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第25回

日時:2014年6月28日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:K、Nan
参加人数:2人

今日は夏休み前最後の授業でした。
週末に予定が立て込みやすい時期なので二期生は2人が参加となり、ほぼ個人レッスンになりました。

まずは書き取りから。今日は、く、ぐ、け、げ、こ、ごを練習しました。2人ともまったく問題なく、平仮名には慣れていそうな感じだったので、動物や物の絵を見て、その名前の平仮名をつなげていく遊びをしました。割と難しそうでしたが、2人ともばっちりクリアしてくれました。

次に、会話のレッスン。先生と生徒が一組になって二組作り、それぞれにインタビューしました。インタビューで聞く内容は、名前、年齢、住んでいる所、好きな歌手、好きな動物でした。初めての試みに少し照れながらも2人ともよくがんばってくれました:)さすがに女の子、好きな歌手はどちらもK3で、2人ともロッテルダムのコンサートに行ったことがあることが判明!

この歌は流れてた?あー、これも歌ってた!と他の時間帯よりも笑顔が増えたひと時でした。K3の三人の名前もばっちり言えましたよ!


最後は「てとてとてとて」の読み聞かせ。みんなで手を使っていろんな遊びをしました。今日は先生にぶらさがっていたアシスタントのSくんが時折いろいろ主張するところがあり騒がしいレッスンとなってしまいましたが、二期生の2人、時々笑顔で顔を覗き込んでくれたり、協力してくれてどうもありがとうございました。 


K記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿