2014年6月11日水曜日

6月のにじいろ会の様子

夏日のような暑さが続き、だいぶ落ち着きましたが
6月でこんなに天気が良いと夏はこれでおしまい?と心配になります・・。
今月からワールドカップも始まりましたね、寝不足の日々が続く方も多いのではないでしょうか?

さて今日のにじいろ会のテーマは「あんな家、こんな家」でした。
家や巣についての本を取り上げました。

『どれがぼくのおうちになるのかな?』(ロン・マリス 作・絵 / はら しょう 訳 / アリス館)
読み手は Love子さん。

『バーバパパのいえさがし』(アネット・チゾン&タラス・テイラー 作・絵 / 山下明生 訳 / 講談社)
読み手はおまめさん。



読み聞かせのあとは、各家庭で準備していただいた段ボールやビニール袋を使ってみんなで家を作りました。
読み聞かせの間も、早く作りたくてうずうずしている子も。

まずは各自それぞれ思いつくままにテープで段ボールをつなぎ合わせて行きます。
バラバラだったパーツを集めて止めていくと、出来上がったのは・・・



「にじいろ会のいえ」になりました。




そこには出窓あり、ビニール袋で作ったカーテンがあり・・・



外には犬小屋らしき物も。




子供達が中に入り、お店ごっこが始まりました。




どうやらにじいろ会の家ではアイスやイチゴの他、ボールやフライパンも売っているようです。
ちなみにイチゴは三粒で2ユーロと、なんとも高級なイチゴ!

お店の屋根には黒いビニール袋が。閉店後のシャッターでしょうか。

子供の想像力で、梱包材だった段ボールが素敵なお家になりました。
雨の日の多いオランダ、外遊びができない日に是非作ってみてはどうでしょう?

S美 記



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿