2014年6月14日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第15回

日時:2014年6月14日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:Me, K
参加人数:4人


今日は、久しぶりのレッスンとなりました。
4期生候補のMちゃんがお母さんと見学に来てくれました。まずは皆で元気に挨拶です。

お習字のレッスンを3期生も受講出来るようになり、皆、順番にいそいそと行っ ていました。 ひらがなの書き取りを始めて3回目、また、今後の合同レッスンの可能性も考えて スケジュールを2期生にあわせるようにしてみましたので、 其の事への慣れを含めて、集中力が上がるようにするのを目標にしてみました。

前期の時は、読み聞かせと会話の練習から開始していましたが、中々スムーズで した。日本語をよく喋れる子が多いので、今期からは、別の分野、書取りに力を入れて います。

まず、あいうえお表を声に出して読み、前回迄に習った3文字を6回ずつ書いても らいました。その後、”し”と”へ”を習いました。書取り帳で一通り練習した後は、”ことば絵じてん”から、”し”と”へ”がつく単語を あてていくクイズです。 Mちゃんのお母さんにも飛び入り参加してもらいました。

”しんぶん”を知らない子がいて、そういえば、お母さん達には普通の単語でも 今は電子新聞が普通になっている、という事に気が付きました。 ”へ”は、変というのが出ました。印象に残った方が子供達も覚えてくれるだろう と思い ”変な顔”をしてみました。 この単語を言い当てるクイズがどれだけ効果があるのか不明ですが、 とりあえず、楽しくお遊び的にしながら、継続的に続けていきたいと思います。

次は、迷路と間違い探しをしました。皆、すらすらと楽しそうにしていました。間違い探しは、”うーん”とうなるようなものもありましたが、子供達はそれをみ つけていました。すごい! また、前回に続いて果物くじをしました。

最後は読み聞かせです。まず、”ぼくはあるいた。まっすぐ、まっすぐ”をIさんに読んでもらいました。 ひきつける読み方だったからでしょうか、子供達がそれぞれの場面で反応して、 楽しんでいる様子が伝わってきました。

次に、イソップ物語の「しおをはこんでいたろば」を読みました。 ”し”を習ったので、”し”で始まる話を選びました。 正直言うと、イソップ物語はまだ難しいのか、あまり嬉しそうではありません。 我慢と習慣づけを考えて、敢えて読み続けていますが、 その効果も今後見直してみようと思います。

最後は、皆で挨拶をして終りました。

残念ながら、写真を取り忘れてしまいました。次回はぜひ。

M記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿